人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなの質問において、「本当はかなり有益な情報や知識を持っているが、回答の労力が見合わないので回答しない」ということがよくありますか?

仮にそうしたことがよくある場合、どのような対策を質問者がとるようにすれば回答する気になりますか?
過去のポイント配分率が高いとかは気になるのでしょうか。あるいは、質問者が回答者に対して細やかなコメントを記載するとかは回答者の回答の意欲につながるのでしょうか。あるいは、すでに回答が出尽くしているからとかも気になりますよね。


色々理由はあると思いますが、意見を聞かせてください。

●質問者: crithink
●カテゴリ:はてなの使い方 学習・教育
✍キーワード:いるか はてな コメント ポイント 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●13ポイント

PCの動作不具合等の質問の場合、

最低限PCの型番、OS、周辺機器等の情報を最初から書いておいて欲しい

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● gday
●13ポイント

回答をオープンした後は良回答だろうが悪回答だろうが関係なく一週間放置後に均等配点の質問者は避けたいですね。


3 ●
●23ポイント

私の場合は基本はないです。

ただ正直にいえば何度かあったときはあります。

対策としては、質問者さんの熱意が知りたいという気持ちが伝わる文面で書くことや回答した人に対する言葉は少し柔らかい表現にするとか。

ほとんど片言だったり一言二言しか書いてない質問文で、質問者が何を伝えようとしているのか何を尋ねたいのかよく解らなく、コメント欄も書き込めないようになっており、質問に答えてみてから質問者さんにこうじゃないああじゃないとコメント欄で言われてしまう、もしくは先に回答された方が言われているのを見るとちょっとあれなので。

上記に少しかぶりますが質問者さんのコメントはこまやかな方が私はやりがいがあります。何にもコメントがなかったりすると自分の回答がどう思われているのか役に立ったのかたってないのかなどが解らず気になってしまいます、私の場合は。自分の回答に質問者の反応が見れるコメントは重要だと思います。

質問に対して回答が出尽くしていてもコメント欄に質問者さんのコメントがあれば何を求めているのかがある程度は察しがつきますが、コメントがまったくないと何故まだ質問を終了していないのか、どんな回答を質問者さんは求めているのか解らなくなってしまい回答しないということもありました。

過去のポイント配分などはあまり気にしませんが、例えば極端にポイント配分がゼロか100かに分かれているような場合は少し考えます。キャンセル率が多い場合も同じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。私は回答をしないので、回答者の心理がわからなかったのですが、こうして話を聞かせてもらえると、(たとえ一例であっても)回答者の気持ちが少しわかりました。

回答者も悪意があって回答をしたわけじゃないので、回答後質問者から批判されるというのはイヤな感じがするだろうと思います。

とすると、回答者にその不安を払拭させるために「質問の趣旨とちがう回答をなさっても、一切批判はしません」という趣旨の文章を質問文に書いておいたら、意外と効果的だったりして。


4 ● hayate_007
●20ポイント

はてな歴が2週間ほどの新参者の感想ですが,


10分程度回答したとして,もらえるポイントが30かそこらでは,時給に換算すると180ポイント

程度です.仕事として考えると割に合わないので,純粋に「労力」として計算する回答者は少ないのと

思います.ただし,ポイントは回答者のやる気を起こさせるきっかけにはなっていると思います.


他の方はわかりませんが,自分としては,日常の忙しさの中で解決を放置された質問や自分も過去に同

様の体験で困ったものなどはやる気がおきますが,職業に関する専門知識に関するものを日常まで持ち

込みたくないのでやる気がおきません.


前述は自分の問題ですが,質問者のキャンセル率が高かったり,回答のオープン率が低かったりすると

回答を躊躇しますね.自分の回答が他の人の役に立てばいいかなという漠然とした意識がありますので

,コメントとかはあまり気になりません.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱり労力に見合わないという側面はありますよね。


5 ● n4o
●15ポイント

コメントの多寡は気にしません。

答えが判り、自分より良い回答がなければ、出来る限り答えるようにはしてます。

ハテナは暇な時しか見ませんので。

ただし、以下の人には回答しません。

・公序良俗に反する質問をした事のある人

・キャンセルが多い人

・自分の望む回答を得る為の質問が多い人

・「1」のような質問で回答を得て、誤った回答にポイントを多く割り振っている人

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり過去の質問履歴を参考にして、回答をするかどうかって場面があるんですね。

のっかりはてなありがとうございます。

なるほど、はてブの回答っていう方法もあるんですね。つまり回答する方も「回答する以上は正確な知識を伝えたい」という気持ちがあるので、回答に少し自信が持てないときにはてブのコメントという方法になると。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ