人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学で研究者をしています。40になりました。海外に留学し、学会で賞も取りました。けれども人間関係にもてあそばれ、まだ研究員のままです。結婚相手も友人もいません。毎日仕事で疲れて帰って泣く毎日です。研究職を続けるべきでしょうか。何に幸せを求めるべきでしょうか。

●質問者: brooksbrothers
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:人間関係 大学 学会 幸せ 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Everlast
●16ポイント

創作童話「博士(はくし)が100にんいるむら」

http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/

↑を思い出してしまいました。


しかし↓の方は結構たくましいです。

http://ameblo.jp/rei-mei/entry-10022018318.html


上司の方は、いじめるのが業績に繋がるとでも思っているんじゃないですか?

相手にして、どうします?


2 ● harupa-pa
●16ポイント

http://enmusubi.yahoo.co.jp/

「Yahoo!縁結び」でも試してみては如何でしょうか?

ちなみに、僕の知り合いが昨年そこで知り合って、今年にゴールインしました。

薦めた僕が、一番驚きましたが、これも何かの縁だなと思いました。


3 ● ゆうぷぺ
●16ポイント

http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop

既にしてると思いますが、

ココをマメにチェックです!


4 ● しっぽ
●16ポイント

研究者の世界のことはまったく知りませんが、どこでもその世界ならではの苦労はあるみたいですね。


ぼくはフリーランスで舞台の技術関係の仕事をしています。

具体的に言うと演劇やコンサートの照明のエンジニア、デザイナーです。

もともと演劇やコンサートが好きでそれを職業にしました。若い頃はほとんど休みもとれない上に、朝から深夜まで長時間働き続けるのが当たり前の毎日でしたが、好きな仕事のためほとんど苦にはなりませんでした。

けれど30歳前後で業界の様々な約束事や仕組みに失望して、そのために大好きだった仕事に対してのモチベーションも下がってしまっていました。

一時は仕事を変えようかとも悩みましたが環境を変えることと仕事と全く関係のない趣味をもつことでなんとか解決しました。

具体的には、会社をやめてフリーランスになったこと。経済的なマイナスを承知で自分にとって負担の大きいいくつかの仕事の請負をやめたこと。などです。

また全くアウトドアなどには興味がなかったのですが、あるきっかけで帆船の体験航海に参加したことも大きなきっかけになりました。

仕事が好きだったので仕事以外での知り合いなどはほとんどいなかったのですが、航海を通じていろいろな人と知り合いになり話をする機会があって世界が広がった気がしました。

今でも定期的に帆船での航海に参加してますが、普段の仕事と全く違った環境に身を置けますし、海に出ている間は携帯もはいらないので陸のことを気にせずにいることができるので、ちょうどいいリフレッシュになっています。


brooksbrothersさんの状況への適切なアドバイスになっているのかどうかは分かりませんが、自分の仕事以外の世界に目を向けてみるのはいいかもしれません。

そのことで自分の置かれている状況を客観視できたり、問題解決のヒントのなるかもしれません。

単純にいままで一つの方向を向いて走ってきたのならちょうどよい人生のアクセントにもなると思います。


http://www.akogare.or.jp/top.html


ちなみに、↑はぼくが乗った帆船のサイトです。


5 ● dakarasa3
●16ポイント

お疲れ様です・・・☆ね・・

”毎日仕事で疲れて帰って泣く毎日”→なんか寂しいですね・・・・

”クタクタでしたら遊ぶ時間もないようですよね。。。”でも私の周りは皆そうですよん・・

忙しく・・クタクタみたいです。。既婚者が多いですね・・

私の親戚は50歳で独身ですが、人生の進路の道を変更しました!(転職して頑張ってます!)

職場を変えれば出会う人も全く違うし(その効果って凄い・・・・・って思いました・・・・)

女性が今は職場にたくさんいるせいか全く女性に縁のなかった親戚の男性はおしゃれになり・・・

充実感で一杯みたいですね☆毎日話す会話・・が、まずは違うんでしょうね。何かの効果が働くのでしょうかね☆

よくよく思案されてみて・・「もうだめだ・・・・」って思ったら道を変えてもいいと思いますが・もったいないな・・とも・・・思うのであれば・・そのままに何か自分が「これってほんと楽しい?」って思える何かをプラスされてみてはいかがでしょうか?そんなの”今はないよ!”ってゆう感じでしたら→恋愛をするのはどうでしょうか・・じっくりと・・

☆頑張ってください・・・☆

引用文

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486389...


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ