人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将来、子供服を販売したいと漠然と思っているのですが、デザインをしてものようなところに製作をおねがいしたらいいのかなど、基本的なことが分かりません。
まったくの素人から始めるにはどのような手順を踏んでいけばいいのか教えてください。

●質問者: rikukai
●カテゴリ:ビジネス・経営 美容・ファッション
✍キーワード:デザイン 子供服 漠然 素人 製作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● acid_rain
●35ポイント

デザインだけをして製作は外注しようとしているのでしょうか?

失礼ですが、rikukaiさんによほどのデザイン力がない限り利益はでないような気がします。

このページ↓で服の作り方を学び、自分で服をつくれるようになってはどうでしょうか?

http://yousai.net/


2 ● heathy
●35ポイント

私は専門家ではありませんが、私も一時期服飾の道を考えたことがあるので、わかる範囲で。。


子供服を販売、というのがどういう意味かによって変わると思います。

1)既存の服を買い付けてきて売る。(バイヤー)

2)自分でデザインして作って売る。

3)自分でデザインしてメーカーに作らせて売る。

4)子供服メーカーのデザイナーになる。

5)子供服メーカーの営業、もしくは販売員になる。 など


基本的に服飾系の大学や専門学校にいくのが手っ取り早いのではないかと思います。

通常の服飾コースならデザインでもスタイリストでも・独立でも就職でも選択肢は広がりますし、

この道と決まっているのならバイヤーコース等を設けているところもあります。

その中で、業界の構造やしくみも見えてくるのではないでしょうか。

http://veeschool.com/lesson/detail/0710320000000008.html

http://www.bunka-fc.ac.jp/course/job18.html

質問者さんがすでに社会人なら、夜間コース等もあるはずです。

買い付けにも、多少の縫製や素材知識が必要になりますので。

デザインとなればなおさらです。

おそらく、子供服をやるにもまず大人の服の基礎を学んでからになると思います。

(良く、芸能人の誰々デザイン!というのがありますが、あれは一部の人を除いて

ごく簡単なイラストのみを描いていて他は全てメーカーのデザイナーがやり、

せいぜい本人は素材選びに立ち会うくらいで、芸能人の名前を借りているだけだと推測します)


デザインを全くしない1)や5)であれば通常の就職・転職でもなんとかなりそうです。

まずそういう道を選んでから知識をつけて独立するのもありかもしれません。


実際には困難も多いとおもいますが、参考になれば幸いです。


3 ● felix33jp
●10ポイント

デザイナー

パタンナー

生地裁断

縫製

それぞれの職人が必要です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8...


4 ● peach-i
●10ポイント

http://www.bunka-fc.ac.jp/course/kouka02.html

専門学校の求人にかけてみては?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ