人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

旅行などで海外に居る時にも、一日1?数回くらい気軽に見れるメールがあったらいいな、と思います。
(例えば、急な仕事関連の連絡があるかもしれないし。)

そこで、元手が安くて、特に旅の邪魔にならず、最低限のセキュリティは達成できるような、
海外でメールチェックする手段(ハード、ソフト、サービス)にはどんなのがあるか、教えて下さい。
(Webを見る機能は必要有りません。携帯メール程度で十分です。)

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:Web あったらいいな サービス セキュリティ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● popattack
●19ポイント

国際ローミングできる携帯電話ではダメなんですか?私はソフトバンクの携帯使っていますが、国際ローミングできる携帯なのでアメリカに持って行ってアメリカでメールを受信していました。私はGmailを使っているので、Gmailから私の携帯メールアドレスへ転送をしています。これでアメリカで普通にメールを受信できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にします(ただ海外出張とかじゃないので頻繁に行くわけではないので……)。

他にも、いろいろな策を教えて下さい。


2 ● mutsuju
●19ポイント

国際ローミング可能な携帯電話が既に挙がっていますし、自分もこれが手軽で良いと思いますが、

「旅行」と限定するなら無料でPCが使える位の高級なホテルに泊まってラウンジのPCを借りてWebメールチェックでもよいような気がします。

国際ローミング可能な携帯電話では・・・

長所

短所


3 ● esecua
●18ポイント

海外といってもいく所によって異なってくると思います。

たとえば欧米やヨーロッパ、オセアニアなどであれば例えばスターバックスの無線LANを使用し持参したパソコンでチェックすることや、又はFonのAPを探し接続、メールチェックなどの方法が安額かと。

ただ、公衆のLANを使用するわけですからSSLで保護されていてもsnifferingされているかもしれませんので、注意が必要でしょう。


もし、ノートパソコンをお持ちでない場合EeePCなどはどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Eee_PC


4 ● どんジレ、どんさん
●18ポイント

こんにちは。

魅力的な回答が集まっていますね。


http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ctx=%67mail&hl=ja&a...

Gmailに関しては、私もお薦めします。お勤め先のルールにもよると思いますが、メールの転送の他に、上記のようにGmailにメールを集約することも可能ですので。


また、一日1?数回の頻度と伺いましたので、携帯もノートPCも持たずに、確認する方法はないかなと考えました。ホームステイ先でも、ホテルのマシンでもいいのですが、ネットに接続したマシンを貸してもらえても日本語環境が揃っていない場合がありますよね。

USBメモリでKNOPPIXを起動する

これならできるLinux超入門 (日経BPパソコンベストムック)


例えば上記のような方法で、PCの環境を壊したり設定を変更することなく、一時的に日本語環境を立ち上げることができます。Linux環境ですが、ブラウザなど必要なものは一通り揃っています。WEBに接続できるのであれば、急な仕事で、どうしても書類を読む必要があるとか、手直しが必要、などという時も、オフィス関連ソフトもありますので、安心かと思われます。

なお、Gmailは実行形式を含む添付ファイルの送信はできないのですが、20MBが添付ファイルの上限ですので、大抵のファイルはやりとりできるかと思います。↓EX

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=8770&topic=1...


携帯はいつでも接続できますし、携帯からGmailを読むこともできますよね。

ノートPCも、ネットに接続さえできればとても快適だと思います。

既に、この2つの魅力的な案が提案されていましたので、その他の方法として上記を提案しました。DVDもしくはCDもしくはUSBメモリの場合、旅先で事故や盗難にあっても、比較的安価なのと、心配な場合は、DVDを数枚持ち歩いても、さほど荷物にならない点が魅力かなと考え、紹介させていただきました。少しでも参考になれば幸いです。


5 ● Kyuzo
●18ポイント

?国際ローミング可能な携帯電話。

通信中に国を跨いだりするなど、状況によっては通信料が跳ね上がるので要注意。


?無線LANを使用可能なスポットで、PCを使用。

アクセスポイントによっては、スニファ(覗き見)される可能性があるので、注意。


?メーラをUSBメモリ等に入れ、PCを借りて(ホテル・ネットカフェ等)接続。

http://www6.atwiki.jp/usbportable/pages/13.html

?と同様の危険あり。PCに仕込まれる可能性もあるので、注意。


?Webメールサービス(Yahoo、Gmailなど)を利用。

?と同様の危険性あり。


個人的にはセキュリティを考えた場合に?がベストだと思いますよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ