人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XMLHttpRequestという技術を使って、
「外部サーバの指定URLから株価※を読み取り、自分のページの指定個所に表示」
ということをしようとしています。

【自ページのレイアウト】--------------------------

A社←ここに株価挿入
記事・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。

B社←ここに株価挿入
記事・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。

C社←ここに株価挿入
記事・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。
-------------------------------------

ローカルでは動くのですが、webにアップすると動きません。

調べてみるとActiveXという技術を使っているからhtaじゃないと動かない・・と。
htmlのまま、web上で動かす方法はないでしょうか?

分かる方、御教示ください。

※株価のようなもので、例えです。


●質問者: にらたま
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ActiveX HTA HTML URL Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● heilig_zwei
●35ポイント

通常はHTMLで動くはずです。

JQueryなんかを使うと楽ですよ。

http://www.mikage.to/jquery/


外部サーバからデータを呼び出すということは、cgiを呼び出してLWP::Simpleでgetとかしてらっしゃるのだと思いますが、そのあたりの詳しい流れを書いていただければ対処できると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。cgiなどサーバサイドの言語は全く使っておらず

純粋にjavascriptだけでやろうとしています。訳あってcgiは使えません。

データを読み取りたい先は、規定のフォーマットから生成されているHTMLです。

ページごとに規定の個所に数値が1つずつ入っていて、URLを指定して読みに行く感じです。

JQuery、試してみますね。ありがとうございました。


2 ● maverick100s
●35ポイント

XMLHttpRequestで外部サーバーにアクセスできる、できないは各ブラウザの仕様です。

最近それが可能なブラウザも出始めているようですが、現時点では、JavaScriptのみで外部データの取得は出来ないと考えた方がいいと思います。


ページ再読み込みをしたくないためにCGI等を使いたくないというのであれば、データを一度wget等で定期的に外部サーバーから、内部サーバーにコピーを取るようにして、JavaScriptで内部サーバーにリクエストをすればいいと思います。

分業でサーバー側でプログラムを行う権利、あるは知識がないというのであれば、管理者等に上記をお願いして、そこにアクセスするのが現状ではベストではないかと思います。

絶対にクライアントサイドしか使えないというのであれば、可能かどうか調べてはいませんが、JavaAppletや、Flashのクロスサイトでのアクセスも調べてみてはいかがでしょうか。

あ、あと、試してはいませんが、ページに0ピクセルのフレームを作り、見えないフレームの中で定期的にJavaScriptで、location.hrefでページを取得しておいて、必要な時にその見えないページをJavaScriptでパースするという方法ならば、少々汚い方法ですが、不可能ではないと思います。


3 ● iu43lkjds32
●10ポイント

外部サーバー側で「勝手に使われないような仕組み」が入っている可能性があります。

ローカルで実行すると「前に参照していたページのURL」が送られませんが,

普通のweb serverのページだとブラウザが勝手に送ってしまいます。

この情報を利用して「勝手に情報を他のページで流用されない仕組み」を使うことが良くあります。

ちなみにGoogle Maps APIでも同じような仕組みが使われています。

http://maps.google.com/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ