人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車の所有権が他人(知人、親戚など)で、税金が知人にかかるとします。
その状態で車の保険、(自賠責、任意保険)などを私が入って車を
運転することは可能ですか。

税金は知人の請求に対して払うという形です。
車の所有せず、車を運転したいと思っています。

自賠責、任意保険というのは個人にかかる保険とするならば
可能だと思うのですが、法律的にOKですか。

以上、よろしくおねがいします。

●質問者: central_dogma
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:任意保険 保険 所有権 法律 税金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●27ポイント

知人に保険に入ってもらって、運転者に関する限定をつけないでもらえば、あなたが運転してもOKです。後から代金を知人に支払えばOKです。


また、あなたの保険にしたいということであれば、車に対する保険でなく、あなた自身に対する保険をかけるという手があります。

ドライバー保険と呼ばれる自動車運転者損害賠償責任保険です。

これは自分で自動車を所有していない人のための自動車保険です。

http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20041115A/

◎質問者からの返答

ありがたいこういう手があるのですね。


2 ● seble
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1205196933

自賠責は車自体にかかる保険で運転者を問いません。

基本的には相手の人身に対してのみ出ますが、当て逃げ等の場合は自身へも出ます。

任意はその契約内容により様々です。

基本的には同様に車自体へかけるのですが、運転者を限定したりしなかったり、選択可能です。

また、車の所有者と運転者、任意保険の契約者がそれぞれ全く別人でも何ら問題はありません。

自動車ローンを組んだ場合はよくあるのですが、所有者はローン会社、使用者は当人と車検証へ記載できます。

(その場合は税金等も使用者へ請求可能だったかな?)

また、そのように明確に区別して登録した方が、車検の際や車庫証明取得などでも問題が出ないはずです。


3 ● zoology
●26ポイント

http://www.insweb.co.jp/driver.htm

任意保険については、「ドライバー保険」というのがあります。

車を持っていなくても、免許があることで加入できます。

http://jibai.exblog.jp/

ただ、自賠責については、車に付随するものです。車検時に車検証の更新とセットで行われるので、当然、所有者(ローンなどの場合は使用者)名義になります。

税金同様、車検の費用を負担する形になるでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ