人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FXとかやったことないんですが、ドルを買おうかと思ってます。

100万円分くらい買って、家に置いておいて、1ドル115円くらいになったら円に戻そうと思ってます。

今の時期なら半年から1年寝かせば、ほぼ確実に10万円くらい儲かると思うのですが、なぜ世間で実行する人が少ないのでしょうか。


●質問者: petem
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:Fx ドル 半年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●14ポイント

やっている人はやっているのではないかと思いますが、

銀行で両替すると手数料が高いから面白くないのだと思います。

いまはFXでもっと有利な条件でドルを買えますからFXのほうがいいと思いますけど。


2 ● a0003119
●14ポイント

理由はいくつか考えられます。

1.100万円が手元にない

2.(実際にドルへ換金する際に適用される)為替レートが良くない(ニュースで表示されるレートよりも一ドル当たり数円ほど余計な負担を強いられます)

3.ドル建ての預金やFXをすれば事足りる(大きな銀行では外貨預金を扱っていますし、大抵のネット証券ではFXを扱っています)

そして、最大の理由は

4.「リスクを取る」ことに慣れていない。

為替レート(特に円ドル)は変動するときは大きく変動する、というリスクがありますが、そういうリスクを取った経験に乏しいため、今リスクを取ろうとは思いにくいのでしょう。

人間は、慣れないことを「あえてしよう」と思うに至りにくい動物なのでしょう


3 ● helltaxi
●14ポイント

FXや外貨に関して認知度がまだまだ低いことと

100万円を自由に使える人が少ないってことが

大きいと思います。

あと、当然ですが半年後115円になる場合もあれば

85円になる場合もあってほぼ確実に儲かるって

わけではありません。

長い目で見れば(10年単位)ほぼ確実に115円になると思いますが

半年後に115円になっているか?どうかは難しいと思います。

FX等をやったことがないと書かれていますが

銀行によっては往復1円以上の手数料を取られる場合が多いので

これから外貨を始めるのであれば手数料が安いソニー銀行が

オススメです。

http://sonybank.net/


4 ● xenobia
●14ポイント

80円の可能性の方が大ジャナ!!!!!!

ソリャ、長い目で視れば200円もアリ得ルが。


5 ● harasima
●14ポイント

FXが出る以前は”外貨預金”が主でした。(庶民では)

ドルに投資(預金)よりもニュージーランドなどが金利が高かったので

そちらに預金してた人は居たと思います。

預金期間が最短一ヶ月という流動性もありましたし。

(以上の情報源は:当時のCITYバンクの広告からです)



因みに私も10年以上前にやろうとしましたが、為替リスク(当時、対ドルで80円切ってた時代でしたから)

もっと円高になるかも、と漠然とした不安と、TTSなど両替手数料が高いなどの理由で見送って今に至ります。


で、最近FXをやり始めましたが、為替リスクは当時思ってた以上に危険すぎます。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ