人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30歳の未婚の男性です。恋の悩みがあり投稿させていただきます。

2月頭に知り合った女性(31歳)があり、先日告白したところ「嬉しいけど知り合って間もないからまだわからない」旨の返事をもらいました。
告白されて嬉しいが、まだ相手がわからないから付き合うまで至らない。という状態の場合、"相手のことをわかる"というのはどれくらい期間が必要ですかね(一般的に・・)?
また、人により異なるかと思いますが、"脈あり"と感じるのはどういう時でしょうか?

ポイントは以下です。
・出合って3回目のデートで告白(その間メールはほぼ毎日、私から送信し、返信はもらっていました)
・告白した日のメールには「是非今後もご一緒したい」旨の返信があった
・会話では、その女性はあまりしゃべらないので、こちらから話かける方が多い
⇒"馬が合わない"と思われていないか不安です・・私は「緊張しているだけ?」と勝手に思っておりますが・・
・結婚願望がある(30過ぎてから焦って行動しているとのこと)
・女性側からのメール、誘い、電話を受けたことがない

少ない情報で申し訳ございませんが、広くご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします

●質問者: moffet1
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:いただきます デート ポイント メール 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● chapuchapu2525
●14ポイント

出会って3回目のデートでお付き合いしたい旨の告白というのも早すぎるとは思いますが…私の周りでも大体は数ヶ月友達としてお付き合いをしていて、それで告白という人たちが多いのですが(私も含めて)、、、

やはり相手の女性も早すぎる告白と、まだ質問主さんのことがよく分からないという不安でなかなか付き合うまで踏み切れないのだと思います。質問主さんも少々焦りすぎているのではないでしょうか?一般的に…と言いますが、恋愛に決まりごとはないのですから、お二人のペースで徐々に理解し合って進めていけばいいのではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1205265128

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。やはり焦りが出ているのでしょうかね・・

3回目ぐらいが妥当と思っていた浅はかな行動だったかもしれません。ゆっくり時間かけます


2 ● buffy_v4
●14ポイント

2月初めに知り合って、3回目のデートで告白となると、女性の中には『軽く見られてるのでは?』

と思われるのではないでしょうか?よって慎重なご返事も頷けます。しかしながら、今後も...と

いう返事は可能性は大きいと思います。

ここは焦らず、自身をわかってもらえるような態度でいるのが一番だと思います。急いては事をし損

じます。ちょっとだけ不安なのは、女性側からのアクションが何もないことですが、まあ、それも

知り合って間もなくと考えれば、いいのではないでしょうか?

14日にさりげなく『ホワイトデー』にかこつけてディナーでも誘ってみるのはどうでしょう?

バレンタインデーに何ももらっていなくとも、関係ないですからここは何でも利用して、さりげなく

アピールをするのはいかがですか?プレゼントだとやりすぎですので、ちょっとだけ奮発した食事

は効果ありかと思います。

『自分のことをどれほどまでに思ってくれているのだろう?』という疑問に答えが出た時が、あなた

を『わかる』時だと思いますから、焦ることなくゆっくりとお付き合いされれば良い結果が待っていると思います。ご健闘お祈り申し上げます。

http://www.gnavi.co.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ホワイトデーですか。確かにいい提案ですね。ありがとうございます。


3 ● SanaSana
●13ポイント

出会って1ヶ月あまりで告白されるとは、とても魅力的な女性なのでしょうね。

ご質問の内容からは、大人しい控えめな女性との印象を受けますが、

お相手の女性のタイプによっても異なりますが、

「嬉しいけど知り合って間もないからまだわからない」

という言葉にはいくつかの意味が込められていると思います。


・貴方のことをまだ深く知らないので(好きかどうか)わからない

・貴方もまた自分(彼女)のことを深くはわかってないはずなので、もう少し自分をわかってから、ゆっくりと見極めて欲しい



自分だったら後者の意味合いで躊躇する可能性が高いと思います。

あまりに早急に陥った恋愛感情は、表面的な自分の事しか理解してない状態で熱くなっているだけとも思える為不安になります。

何かのきっかけで早急に気持ちが冷めてしまうかもしれないし、1ヶ月で直ぐに告白してくるような人だと、直情的で惚れっぽい人で直ぐまた他の人を好きになって浮気するかもという不安も抱きますし、少しタイプだったら誰でもいいのか(自分じゃなくてもいいのか)という不信も抱きます。

本当の(本音の)自分を知ってから好きになって欲しいと思いますね。



31歳という年齢もあり、結婚に結びつく可能性のない恋愛に安易に飛び込む危険は冒したくないはずです。

お互いに結婚を意識し合える相手だと確信できなければ、交際に踏み切ることは難しいかもしれません。

しかし、文面からすると彼女にも貴方に好意はあるように見受けられます。

その意味で貴方は、今彼女の結婚相手としての候補にあがっていることは間違いないです。


貴方に彼女との結婚を考える意思があるなら、

ゆっくりと彼女にそのことを理解してもらう必要があると思います。

ただ、だからと言って控えめにしすぎていても

「この人本当に私のことが好きなんだろうか?」と不安にさせますので

強引に行くところは強引に行かないと駄目です。

自分勝手に一人で舞い上がることなく、

相手の気持ちを思いやりながら、

自分の気持ちは常にオープンに表現していくといいと思います。

そして彼女に貴方の真摯な気持ちが伝わり、

この人となら結婚できると確信できた時、彼女も貴方に心を開いてくれるはずです。


恋愛って色々大変ですけど、

恋愛してる時って本当に楽しいですよね。

頑張ってください。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%87%BA%E4%BC%9A%E...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

結婚、相手のきもちというキーワードに非常に考えさせられました。

じっくりいきたいと思います。


4 ● llpetll
●13ポイント

2月頭に知りあったというのであればお互いの事を知るのに1ヶ月しか

たってないので結婚は流石に厳しいかと思います。

世間では付き合って1ヶ月、2ヶ月で結婚という話も耳にしますが

普通(あくまで私の周りですが)1年以上付き合ってお互いに気兼ねしない関係になってからが 最低限の相手のことを分かる期間 だと思います。

30歳という年齢を考えるとあせる気持ちがあるのでしょうが、

結婚の話をするのは少し早いと思います。

それと私の過去の事例を参考にしていただけたら幸いです。

私は過去に良く喋る子と付き合っていました。

私自身はそんなに話さないのでいつも聞き手に回っていたのですが、

デート中のある日、喋ってくれないってことはつまんないの?って聞かれて困った記憶があります。私はその子と付き合って3ヶ月くらいでしたのでどうしようかと思い、友達に相談したら お互い黙ってても別に

苦にならない こういう関係が一番だ と言われ納得しました。

つまり3ヶ月ではまだお互いに緊張が残っているということが分かりました。

ですからもう少しゆっくり進めていってはどうでしょうか。

また http://mixi.jp/ ここでもそういうコミュや出会いもあるので活用してみてもありかなと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

黙っていても苦にならないお付き合い。非常に参考になります。

ゆっくり進めていこうと思います。


5 ● y-charu
●13ポイント

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。

こんにちは。

女性の立場から回答します。

(出会ったきっかけ、デートの内容など、情報が少ないので、推測ですが。)

まず結論。

貴方の立場は、今のところ、彼女にとっては、

一昔前に流行した「キープくん」ではないでしょうか(と私は思います)。

脈あり。でも やや弱いです。

彼女にとってより魅力的な条件の男性が出現したら・・・

ちょっと不安です。

相手のことが分かる期間とのご質問ですが、

分からないから「お付き合い」するのではないか、と私は思うのです。

デートを3回もしていらっしゃるのだから、嫌いなタイプ、

不快なタイプではないと思いますが。。

気になるのは、女性側からのメール、誘い、電話がない。という部分です。

返信するのは大丈夫だけれど、彼女からの送信がない事情は何故なのか、

家庭の事情?仕事が忙しい?

結婚願望があり、焦っているとのことですので、

色々と「広く浅く」サーチしている段階なのかな?と・・・

質問者さまは、彼女にとって居心地良いデート相手ではあるけれど、

イマイチ「決め手に欠ける」のでは。と推測しました。

でも、これからお付き合いする相手に昇格することも

あり得ることです。

心無い回答だったら、ごめんなさい。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

確かにキープなのかもしれません。しかし、ゆっくり時間かければいつかは・・と、勇気をもってがんばっていきたいと思います。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ