人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えてください。
このほど父が亡くなりました。
母は高齢ですが健在です。
兄弟は二人兄と次男の二人です。
ご霊前ですが、私は出しました。
兄は喪主です。
兄は、喪主だから出さないと言っています。
母は出さなくても当たり前だと思いますが
喪主は、出すように思います。
どうなのでしょうか?

●質問者: oshiete_1
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:兄弟 喪主
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● naka1kazu
●20ポイント

http://kouden.twinsoad.com/archives/souba/post_15.html

ご霊前やご仏前は、喪主に対して出すものなので(仏様に対する供養代として)喪主は出さないのが通例だと思います。

当然喪主はそれ以上の事を仏様に対してする事になりますので。

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。


2 ● SanaSana
●20ポイント

香典は喪主に対して出すものなので、喪主自身は出さなくてもいいそうです。

こちらにoshiete_1さんのケースと同じ例が載っています。


親が亡くなって、子が喪主を務める場合、

親が香典を支払う必要がないのは、おっしゃるとおり当然ですが、

喪主自身も喪主である自分に香典を出す必要はないとのことです。

また兄弟であるoshiete_1さんは

喪主であるお兄さんに香典を支払う必要があります。


http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index2...

自分の身内が亡くなった場合に、香典を出すのか?と疑問をもつ場合があります。身内であっても喪主以外の人は喪主に対して香典を出すのが基本。この場合、同居している、していないなどを基準に香典を出すか出さないかを決めることが多いようです。

例)

・夫または妻を亡くした場合に、喪主は子供が務めた場合に残された夫または妻は香典を出しません。

・両親が亡くなった場合に、同居している兄弟姉妹が喪主を務める場合は喪主は香典を出しません。

・両親が亡くなった場合に、同居している兄弟姉妹が喪主を務める場合、その他の別居している兄弟姉妹は香典を出します。

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。


3 ● hijirinotsuki
●20ポイント

喪主以外の兄弟が家を離れ自立しているなら香典を出す。親又は喪主に扶養されている状態なら出さない。

喪主が香典を出すと言うのは聞いたことがありません。喪主に香典を渡し供養してもらう意味合いで渡すものと思います。

それとも兄弟で相談し、葬儀費用、その他親の療養費、介護費などすべて折半にして負担し、名前だけの喪主なら喪主も

香典を出す、と言うのも有りかもしれません。時代が時代ですからね。

※集まった香典は全て喪主に権利があります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

知らないこととは言えありがとう

御座います。


4 ● harumi2
●20ポイント

喪主はお母様と一緒に住んでいるなら出さなくていいと思います。でも別に暮らしていて いろいろな費用を一切出さないので喪主だけ引き受けるのであれば 出したほうがいいと思いますが・・でもお母様がいいというならいいのではないかなと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3575007.html

◎質問者からの返答

すいません

ありがとう御座いました。


5 ● Gay_Yahng
●20ポイント

喪主が香典を出すというのは聞いたことがないのですが、地域によって違うかもしれません。どちらにお住まいでしょうか?

(御霊前と香典では違う??)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2683618.html

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ