人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映画の著作権についての質問です。個人的に映画のワンシーンをアニメ化しようと思うのですが、どこまで真似ても大丈夫なのでしょうか?

・台詞の有無
・登場人物に似せたキャラでもよいか?
・登場人物の動作を真似てもよいか?
・カメラモーションを真似てもよいか?
・背景の有無

よくテレビ番組で映画のワンシーンを見せて、どの映画か当てるクイズがありますが、アニメを見せて映画名を答えるクイズを作ろうと思ってます。
パクるのではなく、クイズコンテンツとしてネットで無料公開するのが目的です。


●質問者: vixar
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:アニメ アニメ化 カメラ キャラ クイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● fontmaster
●20ポイント

「大丈夫」の意味が不明確だけど、著作権者に問い合わせるのが一番トラブルにならずに済む。

そのワンシーンがネタバレのシーンだったらたとえ似て無くても問題視される可能性は否定できない。

改変された事を問題にされる可能性も否定できない。たとえば黒人の登場人物を白人にしたら指摘を受けるかも。

◎質問者からの返答

「大丈夫」というのは、著作権に触れたりして公開が駄目になったりしないかということです。

それで、著作権者にそんなに簡単に問い合わせることができるのですか?

主にハリウッド映画を真似たいのですが。

ではテレビのクイズ番組は著作権者に問い合わせてるのでしょうか?


2 ● kappagold
●20ポイント

映画やドラマのワンシーンを真似たり、パロディ化したりする作品なども見られますが、こうした作品も厳密には著作権侵害に該当します。

http://www.youtube-fan.com/2/5/


アメリカにはフェアユース(公正使用))という概念があります。おおざっぱに言うと、例え無許可で著作物を使用しても、それによって(常識の範囲内で)誰も損をすることがないようであれば著作権侵害としない、という考え方です。

http://www.animeanime.jp/100/100-73.html


>個人的に映画のワンシーンをアニメ化

厳密には著作権を侵害しています。

但し、これをネットで公開しても、映画の著作権者に著作権の侵害による損害が発生しないと考えられますので、著作権者から侵害を訴えられるとは考えられません。

現在公開中のもののネタバレなどは、明らかに損害を与えると考えられるので、ダメです。

とにかく、損害を与えないと考えられる範囲でやることが重要です。

◎質問者からの返答

著作権侵害に当たるものも、著作権者に損害を与えないなら大丈夫なわけですね。

公開中の映画ではなく、DVD化したものを考えいています。


3 ● Minion
●20ポイント

映画会社の一覧 - Wikipedia

映画配給会社リンクコーナー

洋画でしたら日本の配給会社にまずは問い合わせてみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

日本の配給会社に問い合わせてみます。


4 ● fontmaster
●20ポイント ベストアンサー

「大丈夫」というのは、著作権に触れたりして公開が駄目になったりしないかということです。

それで、著作権者にそんなに簡単に問い合わせることができるのですか?

主にハリウッド映画を真似たいのですが。

ではテレビのクイズ番組は著作権者に問い合わせてるのでしょうか?

著作権法違反は親告罪だから著作権者が訴えないと成立しない。

しかし、著作権者が訴えるかどうかは著作権者の考えかた次第。

だから、「大丈夫」な方法は著作権者に問い合わせることが一番確実だと回答した。

著作物を公開している以上、特にハリウッド映画なんかだと映画を作る以外に著作権についてだけ仕事をしている人がいるから問い合わせるのは簡単にできる。

テレビ局も問い合わせているよ。

テレビ局も放映権にからむことだけをやっている人が働いている訳でそういうことは日常業務として発生していて普通にやってる。

◎質問者からの返答

テレビ局も著作権に配慮してるのですね。


5 ● pacificoy
●20ポイント

映画のワンシーンをアニメ化するということは、著作権の中の翻案権の侵害にあたりますので、

「真似ても大丈夫か」というご質問に対しては、NGです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BB%E6%A1%88%E6%A8%A9

映画にインスパイアされて、新たな創作物をつくる場合は、「二次創作物」として

認められるかもしれませんが、

ワンシーンをそのまま再現となると、創作性は認められないと思います。

また、著作権者にまともに問い合わせても、窓口の方が気軽に「良いですよ」

とは言わないでしょぅ。

ただ今回、

>クイズコンテンツとしてネットで無料公開

とのことですので、質問者さんに間接的にも(規約寄席)利益が発生しない場合は、

著作権者に目を瞑ってもらえる可能性は大いにありますね。

まずは以下の対策をとってみてください。

・引用元をはっきりさせる

・著作権者から抗議があった場合は、速やかにコンテンツを修正・削除する

・(ここで質問したことは忘れて)「著作権を侵害するつもりはなかった、以後気をつけます」のスタンスをとる。


ここまでしても、いきなり訴えられる可能性が0とは限りません。

心配であれば公開しないのが一番安全です。

とりあえず、ディ○ニー配給の映画は絶対避けたほうが良いと思います…。


ちなみに問い合せ先はこちら↓(ハリウッド映画でしたら日本国際映画著作権協会が適していると思います)

http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_11_qa.html

◎質問者からの返答

僕がやりたいことは著作権を侵害するのは間違いないようですね。

YouTubeやニコニコ動画も著作権対策に力を入れてるようですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ