人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京と博多に両方にあるラーメン屋さん(一蘭や一風堂など)は、
東京と博多では味が違うのでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:ラーメン屋 一蘭 一風堂 博多 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jane
●27ポイント

あくまでも、私の主観ですが・・・東京と博多両方同じ(味が変わらない)ように感じました!


2 ● tkyktkyk
●27ポイント

むしろ、これも両方のお店について言えることですが、福岡内でも各店舗によって若干違います(笑)。


私は一蘭ファンで、福岡に行くときは必ず食べています。

※福岡では一蘭好きよりも一風堂好きの人口の方が高い気もします…。

東京にも出来たときに嬉しくなって食べに行きましたが、スープの味が違います。

麺に関しては同じものを使っているようですが、水のせいでしょうか、若干薄い感じがします。

よく行く天神店の方はもう少しこってりしているのです。


これ一風堂のラーメンについても全く同様のことが言えました。

気分的なものはあるかもしれません、が、福岡の大名本店の方がより美味しく感じています。


個人的所感ですが、これはおそらく関東の人の味好みに合わせて、

つくりを変えているのではないかと思われます。

東京在住のラーメン好きの方のコメントとして

「あのトンコツ臭さが耐えられない」という台詞をよく聴くことがあります。

これを踏まえても、あまりに豚骨トンコツしたこってり具合は、

受け容れられづらいような気がしています。

人力検索はてな


3 ● n
●26ポイント

何も博多に限らず、チェーン店ならば、作る人が違うので、味が当然違います。

ラーメンは基本的な部分は各店で共通してますが、同じチェーンでも店によって工夫したり、人気にばらつきがあります。

どこでも同じ味なのは、マックとか、ファミレスのような所ではないでしょうか・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ