人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日車を運転中に後ろから追突されました。
キチンと警察に来てもらい、受理番号も受けています。
【事故を起こした人=A 私(被害者)=Bとします。】

その後修理業者に車を預け、見積を取った上Aに業者から連絡を取ってもらった際に任意保険に入っていない事を告白。
修理費用は8万程の為、自費で支払いをするとAは回答しました。

修理業者からは入金確認後修理作業に当たると報告を受け、1週間程待ちましたがAとまったく連絡が取れなくなりました。

警察に電話しても『事故証明を取って、民事間で解決してください。』との回答しか得れず非常に困っています。

腹が立つのでただ、内容証明を送るだけではなく徹底的にAを叩きたいと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?
法に触れる事意外で教えてください。

今分かっているAの情報は携帯番号と住所(本籍?)です。
携帯は5分程コールし続けると自動で切れます。

よろしく御願いします。

●質問者: s-nishijima
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:事故 任意保険 修理業 内容証明 告白
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●17ポイント

怪我はないのですね。

ま、不幸中の幸いかと、、、

単に物損だけですので、内容証明で請求後、裁判のような法的処置となります。

8万だと弁護士委任すると間違いなく赤字ですので、ご自身でやるしかないですね。

簡便なのは少額訴訟か支払い督促と思います。

いずれも簡易裁判所で手続きします。

被害額が明確なのでそれほど問題なくできると思います。

問題はそのあと、、、

支払い命令が確定しても当人が支払わない場合は強制執行、差し押さえ等を、「あなたが」しなければお金は取れません。

相手が働いている会社や預金口座などを知っていればそこを差し押さえる事ができるのですが、分からないのでしょうからそこを調べるところから始めなければなりません。

自宅がもし自己所有ならそれを押さえる事もできますけどね、、、

(どうせ賃貸でしょ?住所不定だったりして、、、w)

相手の車を押さえる事もできますよ。

駐車場所が分かっていて売れそうな車なら、、、(ボロイ車なら意味はないな)

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

◎質問者からの返答

ご回答有難う御座います。

相手は24歳位の若い男でした。

車はハイラックスサーフでキレイな車でした。

最終は差し押さえも出来るという事ですね・・。

まじめに支払っていたら笑って許そうと思っていましたが・・・。


2 ● sakurazusi
●17ポイント

http://www.n-tacc.or.jp/

日弁連の弁護士が無料で示談の斡旋や審査をしてくれます。

相談されてはどうでしょうか。


http://rules.rjq.jp/jinshin.html

あるいは追突された時に発症しやすいムチウチ症状がありませんか?

ムチウチは自己申告で医者が診断書を書いてくれるらしいので、

ムチウチなら比較的簡単に人身事故に持ち込めるかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答有難う御座います。

以前から腰痛で接骨院に通っていたのですが、

事故以降は少し悪くなっている様な気がします。

現段階では物損事故として処理されているのですが、

今から人身に切り替える事はできるのでしょうか?

事故日は2008年3月2日です。


3 ● Madcap
●16ポイント

交通事故で、警察での事故証明ですが、物損から人身に切り替える場合に期限ってあ... - Yahoo!知恵袋

こちらを見ると2週間が期限とみていいようですね。

人身に切り替えるのなら早めに対処したほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、よく先生と話をしてから結論を出したいと思います。

有難う御座いました。


4 ● yama4172
●16ポイント

私も、少額訴訟の後に支払いがなければ相手の車両を差し押さえることが一番良い方法

ではと思います。

物損から人身に切り替えるためには、事故からあまり日にちが経ってからの受診、診断

だと、警察にもいい顔はされないと思います。

ただ人身事故に切り替わると、警察も第一当事者の取調べなどが必要になって来ますの

で、相手もちょろちょろ逃げ回っている訳にもいかないでしょうし、警察の対応自体も

(事故に関する相談など)かなりソフトになると思いますよ。

◎質問者からの返答

有難う御座います、早速本日接骨院に行こうと思います。

接骨院の診断書でもOkなのでしょうか?


5 ● Elliee
●16ポイント

医師国家免許のある医師の診断書が必要になります。


接骨院でも医師免許のある医師の診断書ならOKです。

接骨院のせんせいでも柔道整体やほねつぎ・あんま・カイロプラクティックの免許のみの方の

文書では診断証明書と扱われない場合が多いので要注意です。

※脱臼の場合は接骨院でもいいときもあるそうです。

◎質問者からの返答

なるほど、明確なご回答有難う御座います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ