人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新卒で就職する際に、企業から「成績証明書」の提出を求められる事があるかと思いますが、これは法的に義務づけられているものなのでしょうか?
それとも企業の独断で提出させているものなのでしょうか?
そして目的が何なのかがわからないので、教えて頂けます様お願い致します。

●質問者: wagatsuma
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:企業 就職 新卒 目的 証明
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● AZUY
●20ポイント

こんにちは

>これは法的に義務づけられているものなのでしょうか?

いいえ。

>「成績証明書」の提出

1.本当に卒業できるかどうかの目安

2.卒業見込み証明書の代わり

3.入学年の確認

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました!


2 ● kappagold
●20ポイント

労働契約法において、そのようなことは義務付けられていません。

http://law.e-gov.go.jp/announce/H19HO128.html


企業がその人物を採用するための判断基準の一つにするために提出を求めているに過ぎません。

小さな会社で縁故の場合、提出を求められない事も多々あります。

ただ、提出を拒んだ際には、企業側で労働契約を結ばないという選択も出来ますので・・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

新卒で入社する者にこの書類の提出を求めるか否か迷っておりました・・・


3 ● 牛乳先生(tukihatu)
●20ポイント

http://www.syuugyoukisoku.sakura.ne.jp/22sai.html

上のリンクを見るとわかるように、成績証明書は基本必要ありませんが、会社がそれを求めている場合は提出義務があります。

というか会社が求めている書類=だす義務がある

ということですね。

基本的には履歴書、卒業証明書(新卒ならもうすぐ卒業しますの書類)、健康診断書、身元保証書、住民届、住民票記載事項証明書でOKです。

◎質問者からの返答

> 会社が求めている書類=だす義務がある

そうなんですよ!

だからどの書類を求めるか悩むんですよね・・・

駆け出しの会社なので、ルール作りに一苦労ですw


4 ● seble
●30ポイント

新卒にしろ中途にしろ、就労の際に提出を「法的に」義務付けられているものなどありません。

身分証明書も、特には、義務ではありません。

(国籍の証明か、外国人の場合はビザ、外国人登録証の提示は義務かと、、、)

社会保険の書類(年金手帳)でさえ、義務、ではありません。

出さなければ本人に不利益なだけです。

もちろん、内定前なら採用にあたって要求する書類を出さない事を理由に会社が不採用とする事は可能なので、やはり、出さない事による不利益は本人へ、、、

内定後なら、その時点で一定の契約が成立したと見なされますので、

さて、成績証明書は、、どうかな?

微妙。。。w

卒業証明書は必要だろうけど、成績となるとプライバシーに関わるように思いますので、拒否できるように思います。

(内定取り消されてもしらんけどね、、)

http://www.kyoto-roudou.plb.go.jp/jigyo/jigyo602.html

目的はランク付けでしょ?たぶん、、

人事評価は常に難しいので、学校の成績も参考にして配置などを考えるのでしょう、、、たぶん、、

適材適所は企業にとっても重要な課題です。

内定前なら当然考課対象としてですね。

◎質問者からの返答

ナルホド・・・

ありがとうございます!

成績と健康状態が記載してある「調査書」なるものは提出してもらっているので、それで充分そうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ