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企業の接客マニュアル及びクレーム応対のマニュアルについて調べています。

有名なチェーン展開している企業でも、中小企業でも構いません。

ファミリーレストラン、居酒屋、コンビニ、ビデオ、ファーストフード
など、を考えているのですが。

情報を公開している企業は少ないと思いますが、一部でも構わないので、
その内容がどんなものか知りたいです。

よろしく御願いします。

●質問者: shoma22
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:クレーム コンビニ ビデオ ファミリーレストラン ファーストフード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● psycho24
●20ポイント

以前の質問ですが、こういうのですか?

http://q.hatena.ne.jp/1135602997

◎質問者からの返答

コールセンターに限定ですね。。

ありがとうございます。

もっと、企業のマニュアルが公開されている、というのを知りたいです。

無い可能性が強いとは思っていますが。


2 ● AZUY
●24ポイント

こんにちは。

支障のない範囲で答えると、言葉遣いの用例集ですね。

http://archive.mag2.com/0000149031/20071016080000000.html

◎質問者からの返答

なるほどー。

ありがとうございます。

言葉は大事ですよね。


3 ● kimudon
●36ポイント

http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/tooyama/20070117/

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/t/

http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/claim/index.html

http://nr.nikkeibp.co.jp/cl/

企業単体、マニュアルではありませんが御参考まで。

◎質問者からの返答

参考になります。

ありがとうございます。

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