人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.youtube.com/watch?v=tdZ1M1fXlyM

この緑色のソースを作ってみたいので、どなたか知恵を貸して下さい。

・ソース味が好ましいですが、とんかつにかけて気にならなければ、別の味でもかまいません。
・日本国内で認可されてる添加物ならなんでもいいです。
・できればその添加物が販売されているサイトも教えて下さい。
・青汁みたいな、野菜の緑ではなく、この映像みたいな緑がこのましいです。


●質問者: aiueoooo
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:とんかつ サイト ソース 作ってみた 日本国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● n4o
●42ポイント

紫キャベツで焼きそばを作った時の色に似てます。

http://www.kenis.co.jp/experiment/chemistry/009.html

なぜ、紫キャベツの色素が紫色から緑色に変わったのでしょうか?

実は紫キャベツには‘アントシアン’という色素が含まれています。‘アントシアン’は中性では紫色ですが、溶ける液体の性質によって色が変化します。酸性の液体に溶けた場合はピンク色ですが、アルカリ性の液体に溶けると緑色に変化します。

‘アントシアン’は他に「ナス・ぶどうの皮・アサガオ・マローブルー」などにも含まれます。

ソースがアルカリ性かどうか知りませんが、

アントシアンをアルカリ性のソースに混ぜれば、緑色のソースができそうです。

◎質問者からの返答

うわー、気持ち悪い緑ですねwwwありがとうございます。

いい情報です。


2 ● virtual
●28ポイント

ずんだを使うと色は似ているかも。

こんな色です。

◎質問者からの返答

これはお菓子用っぽいすねー

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ