人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人生どうしていいかわかりません。
最初の職場3年をへたあと、2年で3回ほど転職を繰り返しました。現在は目的を見失い、場当たり的に派遣をしています。
28歳、第2新卒というには苦しくなっていると思います。起業を目指してきましたが、本当に起業したいのかすらわからなくなっています。最初の職場は一流企業でした。そのあたりのプライドも多少残っていたのかもしれません。最近、投資で80万損しました。自滅的に0の状態になりたかったのかもしれません。どうしたらいいのか、なんでもいいのでアドバイスをください。

●質問者: g830
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:28 アドバイス プライド 一流企業 人生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● fontmaster
●14ポイント

何故転職することになったかとかの説明が無いとアドバイスのしようが無いよ。

単に辛抱が足りないのか、単に能力が劣っているのか、単に言葉が通じないからなのか、犯罪起こして首になったのか、社内恋愛で失敗していたたまれなくなって辞めざるをえなかったのか、で全然アドバイスが違うでしょ?

少なくともあなたの質問の文章を見ていると行きあたりばったりで良く考えずに夢を見て行動してどんどん深みにはまってしまうタイプのように思えるけど。

アドバイスをすることがあるとしたら何かひとつか二つ自分の専門分野を持ってそれを高めていくことかな。中途採用で採用する側にしてみれば何の特徴も特技も無い人は採用する気にならないからね。そんな人だったら新卒を採ればいい話だから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。おっしゃるとおりかもしれません。

最初の職場は大企業であり、自分の裁量範囲の拡大(起業→成功で金銭面の報酬魅力)を求めて転職しました。

その後、IT、サービス系のベンチャーを渡り歩いていますが、「これが楽しい」という業種に出会っていないため

転職をしているのかと思います。辛抱が足りない、夢だけ見すぎなのかもしれません。


2 ● mododemonandato
●14ポイント

最初に何処に行くのかを決めなければ、最初の一歩は踏み出せないものです。

先ず一生をかけて実現する、人生での大きな目標を作る事です。

そして、それを実現するための中期的な目標を立てます。

その中期的な目標を実現する為の、一日のスケジュールを組んで、実行するようにしましょう。


自己啓発本なども読んでみると、良いかも知れません。

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

  • 作者: デール カーネギー Dale Carnegie 香山 晶
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • メディア: 単行本


3 ● emmet
●14ポイント

実体験から申し上げますと、もし転職先を自力で探しているのであれば、エージェントを使うことを

お勧めします。自分では気づけない業種と出会い、その結果面白い業務に就けることがあります。


例えば、起業をしてみたい。そこをもう少し掘り下げましょう。

起業するには例えば自分に何があと必要だと思いますか?

もし例えばマネジメント能力を伸ばしたいと思うならば、業種を限定せず、マネジメント能力を伸ばせる

チャンスのある企業を選択できます。


もちろんこれは起業に限った会社の選択の仕方ではありません。

将来的にこんな仕事をしてみたい、という夢があるならば、後そこに何が必要なのかを見極めて、

その能力を伸ばすことを心に抱いて業務にいそしむのです。

夢は叶えるためにあります。夢を夢とせずに、着地点として必要な能力を高めていきましょう。


....っていうことをキャリアコンサルタントとして、相談者にお伝えすることが多いです。


4 ● KUROX
●14ポイント

>28歳、第2新卒というには苦しくなっていると思います。起業を目指してきましたが、

>本当に起業したいのかすらわからなくなっています。最初の職場は一流企業でした。

>そのあたりのプライドも多少残っていたのかもしれません。

サラリーマンやりましょう。

転職先は一流企業が良いです。

28歳でもまだもぐりこめます。

サラリーマン嫌なら起業しましょう。

起業のために今何ができるかを考えましょう。

IT業界で派遣なら、35歳ぐらいまで(40歳近くても大丈夫)、

それなりに仕事がありますから、荒稼ぎして、

起業資金と人脈と、能力を増やしましょう。

「IT、サービス系のベンチャー」は、はっきり言って一番役に立たないところです。

まあ、一流企業との違いを勉強できる程度です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

起業は、率直・・自信が持てません。

この2年間信念を信じてがんばってきましたが、ついに折れそうです。

折れたかったのかもしれません。

サラリーマンもありかなと思っています。


5 ● KairuaAruika
●14ポイント

地道にこつこつ,これ最強です。

荒稼ぎは,どこかにひずみが来ます。

目立たぬようこつこつ頑張ってください。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ