人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

勤務先の会社から、背任罪で訴訟を起こされそうです。 来月から独立し、個人事業を起こすと宣言し会社に辞表を出しました。その後、今の会社の取引先に、独立予定の自分の会社の見積もり書を出したら、会社にバレ自宅謹慎中です。罪は確定しますか?またどんな刑がまっていますか?

●質問者: konkon-yo
●カテゴリ:ウェブ制作 人生相談
✍キーワード:会社 独立 見積 訴訟 謹慎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●17ポイント

あなたの会社での地位なども影響するんだけど、役員でなければ背任にはならないんじゃないかな?

もっとも、不正競争防止法や忠実義務違反を問われる可能性は大いにあるかと、、、

http://www.houko.com/00/01/H05/047.HTM

ただ、基本的には民事の損害賠償請求なので、刑罰にはならんでしょ。

具体的な内容次第だけど、普通は契約はご破算、あなたは懲戒解雇、退職金なし、てところなんじゃないかな?

実際にはまだ仕事を横取りした訳ではないので、元会社の損害額自体はそれほど大きくないと思われ、故にその部分の損害賠償は大した事ないように思います。

しかし、あなたが役員とかだとだいぶ状況は変わりますけどね。。。ご愁傷様。

◎質問者からの返答

誠にありがとうございます。役職は主任です。まだ勤務先へは、被害額は出ていないです。


2 ● yazuya
●17ポイント

会社が直接背任罪であなたを訴えることはできません。

刑事事件を起訴できるのは検察だけなので、背任罪で会社が訴訟を起こすということはできません。

もっとも、告訴することはできるので、告訴されてその後あなたが起訴される可能性はありますが、背任罪は非常に要件が厳しいので御質問のようなケースで起訴されることはあまり考えられません。

いかにあなたの勤め先の社長が背任だ!と騒いでも検察が背任だと考えなければあなたが裁判を受けることはありません。


有罪になるかどうかはその事実関係だけではわかりませんが、起訴されるのであれば警察や検察からなんらかのアクション(取り調べの為の呼出等)があってからになるはずですから、刑事事件についてはそれほど心配しなくても大丈夫です。

万一、そうなったらすぐ弁護士に相談すべきです。


なお、背任罪の刑は「五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E4%BB%BB%E7%BD%AA


とりあえず、背任罪で裁判になる可能性はかなり低いと思います。

ただし、民事で訴えられることはありうるでしょう。ですが、その場合でも別に裁判で負けても牢屋に入れられることもありません。

◎質問者からの返答

親身にお答え頂き、誠にありがとうございます。民事では、罰金刑と損害賠償で済むのでしょうか? 賠償額は大きいでしょうか?


3 ● felix33jp
●16ポイント

今の程度だったら刑事も民事も無理ですね。懲戒解雇くらいでしょう。しかし、その先も名簿を持ち出したり、元取引先に接触をはかったりすると、損害賠償請求を起こされる可能があると思います。あくまで常識的な判断ですが。

http://www

◎質問者からの返答

今よりもっと慎重に行動しなければいけない事を自覚して参ります。独立とは、

ここまで難しいとは、思ってもみませんでした。誠に有難うございます。


4 ● yazuya
●16ポイント

民事で問題になるのは損害賠償だけです。罰金刑ということはありません。

どっちもお金を払わされるという観点だけで考えれば似たようなものともいえますが、制度上は全然違います。

罰金刑は刑事事件でしか問題になりません。

単純に言ってしまえば民事で決まるのは訴えた人にお金を払わされるかどうかだけです。


賠償額が大きいかどうかは契約の内容や会社に損害を与えたかによって全く異なります。

もし契約を会社から奪った(そしてそれが不当と裁判で判断された)なら、契約額+αくらいの賠償をさせられるかもしれませんが、質問文から推測するとそこまで行ってないと思いますし、もし損害賠償をさせられるにしてもおそらく大した金額にならないんじゃないでしょうか。


なお、そもそもあなたが会社に賠償しなければならないかも微妙なところです。

本当に心配ならば弁護士に相談に行くべきですが、大抵「訴えてやる!」なんて騒いでる人は結局訴えたりしないものです。

退職金を払ってもらえないくらいで終わるんじゃないでしょうか。

(なお、その場合でも払わないのが正当かもまた微妙なので、むしろあなたのほうから支払えと訴えてやることもできます)


以下のURLが参考になるかと思います。

刑事裁判の基礎知識

民事訴訟と刑事訴訟 - 教えて!goo


よけいなお世話かもしれませんが、これから独立しようとなさっている割にはやや心配性すぎるように感じます。

裁判云々は別にしても独立に関してはもう後戻りできない状況でしょうから、この先色々あると思いますが、もう少し大胆に構えていた方がいいと思いますよ。

事業が成功することをお祈りします。

◎質問者からの返答

すみません。有難うございます。元勤務先のお抱え弁護士が来ていて、私の身辺を調べられているそうなので、その不安感から死のうかと考える程、つらい日々を過ごしております。とても怖い会社なので、まさかこんな仕打ちをされるとは、思わなかったので、先々心細くなっていました。でも相談したおかげで少し勇気が出てきました。がんばります。


5 ● fontmaster
●16ポイント

とても怖い会社なので、まさかこんな仕打ちをされるとは、思わなかったので、先々心細くなっていました。

覚悟が無さ杉。

辞めて同業で起業すると宣言したので会社も手ぐすね引いて待ちかまえてたのでしょう。


退職完了する前、つまりまだ現職にいるうちに他社の見積もり出してばれて無事に済む訳ないじゃないですか。怖くない会社でも普通は激怒するよ。


なので良くて懲戒免職で退職金なし。

怖い会社であたたが適切な手を打てなければ会社に飼い殺しのまま見張られるでしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/1205422153

◎質問者からの返答

やはり、浅はかでした。勤務先に謝罪をしに参ります。有難うございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ