人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

全文検索API「Lucene」に関しての質問です。
IndexWriter.setUseCompoundFile(boolean)

こちらのメソッドがどのような機能なのか、またtrue/falseを設定することにより、どのような変化があるのか教えていただけないでしょうか?英語のJavadocからではいまいち内容が理解できませんでした・・・


●質問者: your
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:API javadoc Lucene メソッド 全文検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● felix33jp
●0ポイント

ヒットしません。

◎質問者からの返答

http://lucene.apache.org/java/2_0_0/api/org/apache/lucene/index/...

こちらに英語の説明があります。

が、いまいち意味がわかんねっす。


2 ● i_kumagoro
●70ポイント ベストアンサー

Luceneを使ったことはありませんが、こっちを見たほうがまだ分かると思います。compound fileはインデックスに使用するファイルをまとめて収納しておくコンテナファイルで、segment(というのがどのような単位かは分かりませんでしたが)毎にインデックスとして作成された複数のファイルを一つのcompound fileに収納するとされています。

作成されるファイル数を減らす事でエラー回避等の目的があるようです。

そのまんまですが、setUseCompoundFile()をtrueにするとcompound fileを使うようになります。この場合、一つのセグメントについてインデックスを書き終えると作成された複数のファイルは一つのcompound fileに収納されるようになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ