人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、PIC(dsPIC30f3014)マイコン + MPLAB C30コンパイラー で2つのUARTを用い開発をしているのですが、他の汎用ポートを用いて、もうひとつUARTを作成する方法があれば、お教えください
(送信だけでかまいません)

●質問者: shochankun
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:PIC ひとつ コンパイラ ポート マイコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●60ポイント

送信のみであれば、汎用ポートで十分できます。

まず、無信号時のレベル(High or Low)を決めます。これはハード的に何に接続するかで決まります。

MAX232などのレベルコンバーターを使うのであれば、無信号時にLowにすれば良いと思います。(内部にインバータが入っているので)

(PCのRS232Cは±3?15Vの信号を使用し、負論理(1の時?15V)になります)

まず、送信に必要なタイマを用意します。9600bpsであれば1/9600秒の時間が計れるタイマを作ります。

その上で、無信号時は1をポートから出力し、最初にスタートビットとして1ビット0を送信します。

その後、8ビットのデータを出力します。このときに下位のビットから一ビットづつ出力します。

最後にストップビットとして1ビット0を出力しその後ポートを1にします。

以下に図解されているので、こちらをみるといいと思います。

http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/rs232c.html

PC側は8ビット、1ストップビット、パリティなし、フロー制御なしの設定にすれば受信できると思います。

◎質問者からの返答

大変詳しい回答ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ