人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

密着してみたらおもしろそうな国の警察を教えて下さい。

日本の兵庫かどこかの暴走族と闘う警察とか見てると楽しいですが、
そんな感じで世界の見て楽しそうな警察を教えて下さい。
要するに、警察が変わった活動だとか、すごい仕事をしている国や、地域を教えて欲しいわけです。

馬に乗ってパトロール・・・なんてのはそんなに凄くはないですが、
そんなような変わった警察教えて下さい。

○○の警察は△△らしいよ!みたいな情報でいいです。
(らしいよっていってもあまりにアバウトで適当なのは勘弁してください)
※日本はNGです(一応)
※アメリカの撃ち合いとかもちょっと違います。危険なのは楽しいかもですが、なんかNGです。珍しい感じがしないので。

宜しくお願いします!!

●質問者: ryota11
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:NG なのは アメリカ パトロール 兵庫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● dankichik
●30ポイント

フランスの警察はどうでしょう?

都市郊外に住む不良の暴動を制圧する警察の様子など興味深いです。面白いというよりも、先進国でこんなことがあるなんて、、とショックを受けるかもしれません。向こうの若者の暴れっぷりは半端ないですから。

大きいのだとこういうのがありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2005年パリ郊外暴動事件

◎質問者からの返答

アメリカの撃ち合いなんかもそうなんですが、こういう暴力的なものは少し違うんです。

警察といえば、撃ち合い・犯人との乱闘みたいなイメージはなくはないと思うので、

そういったものより、意外なことをしている警察がいると楽しいかなと思います。


なんか安易な発想でお恥ずかしいですが、例えば麻薬が禁止されていない国で警察が麻薬を売っていたり、

んー、魚売ってたりケーキ売ってたり・・・みたいな。。。

異常に美人の婦警が多い警察署なんかも見てみたいかなあ・・。

ていう、よくわかんない質問で申し訳ないです。

ありがとうございます。


2 ● sinzaku
●50ポイント

中国警察の密輸取り締まり

中国はコピー商品大国です。(著作権に対する認識がずさんなため)

最高人民法院、密輸事件の量刑基準を決定

http://www.peopledaily.co.jp/j/2000/10/08/newfiles/a1040.html

食べ物にも目を光らせてます

http://japanese.china.org.cn/business/txt/2007-12/05/content_934...

◎質問者からの返答

なるほど。

これは中国らしさがあっていいですね。

なんかあとから言い出して申し訳ないですが、

犯罪を取り締まるっていうのは警察としては当たり前なので、それはおいといて、

それ以外のなにかおもしろいことをしている警察いないですかね。

それ以外というか、その「取り締まり方」が変だったり・・・異常にアナログとか、異常にハイテク(CIAとかになっちゃうのかな)とか。

昔ながらの伝統にのっとってパトロールしてるとか(他の国・地域にはない手順があるみたいな)。

ありがとうございます。


3 ● AZUY
●60ポイント

こんにちは。

インドの警察

http://wiredvision.jp/archives/200501/2005010704.html

アラブ系の警察とかも個人的には興味あります。

◎質問者からの返答

へー、おもしろいですね。

どうしてなんでしょうね・・・IT大国というイメージがあるのですが。

ありがとうございます。


4 ● kanan5100
●60ポイント

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2350555/2639843

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2349...

http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2354981/26698...

サウジアラビアの宗教警察(正式名称:勧善懲悪委員会)とか面白そうですね。

バレンタインデーを禁止したり、スターバックスで男性と仕事の打ち合わせをした女性を逮捕したりしています。

◎質問者からの返答

宗教っていうのがちょっと・・・っていう感じなんですよね。

参考になります。

ありがとうございます。


5 ● ayame2001
●120ポイント

マンチェスター(By the sea)警察署はどうでしょうか。ケープアンという場所柄、水上パトロール隊、自転車隊、アニマル隊など面白いチームが集中しています。

野生動物や野良犬、動物虐待専門。

http://www.manchesterbytheseapd.com/

モーターボートで走り回る水上隊です。

http://www.manchesterbytheseapd.com/

警察仕様のマウンテンバイクでパトロールする自転車隊です。

http://www.manchesterbytheseapd.com/


アメリカの他の自転車隊が動画でありました。パトカーのトランクに積んで出動、目的地についてから自転車でパトロールしてますね。(宣教師さんかと間違えてしまいそう。)

http://youtube.com/watch?v=9wF22nJIoPk



スイスは山岳地形&環境のため自転車のおまわりさんが当たり前ですが、現在はインラインスケートもその選択肢に。25人の男性と9人の女性警官のトレーニング風景や活躍ぶりは面白いかも。個人的にはスケートで犯人捕まえるところを観たいものですが?

http://www.swissinfo.org/eng/index.html?siteSect=107&sid=5956666...



セグウェイのパトロール隊がシカゴにいます。この写真で見る限りセグウェイは警察のマークが入っています。でもカリフォルニアの一部ではセグウェイの歩道や自転車道での通行を禁止しはじめており、評判が悪いのですがどうなんだろう。

http://www.gizmag.com/go/5684/

2007年からワシントン警察もはじめたようです。セグウェィで犯人を捕まえられるとは思えないのですが、、

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2007/05/31/...

◎質問者からの返答

たくさんありがとうございます。

こういうのいいです。スケートは確かにおもしろそうです。

参考になります。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ