人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

脳の血流量と脳波の関係について。
脳の血流量が多い部位は、脳波の周波数(Hz)も高いと考えてよいのでしょうか。
θ波からα波へ変化したり、α波からβ波に変化した部位は、血流量も増えるのでしょうか。
逆に、β波からα波やθ波に変化した部位は血流量も減少するのでしょうか。
脳波がβ波からα波やθ波に下がった部位の血流量が増加する場合はあるのでしょうか。


●質問者: krmrh
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:周波数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yukiwaka
●35ポイント

脳波をとる時は普通目を閉じてとるんですが、目を閉じると大体アルファ波優位になるんです。

それが正常な状態で、目を開けると電位の低いベータ波が出てくるわけです。

アルファとベータの逆転はその程度で起こせるらしいです。

アルファもベータも基本的に正常脳波です。


脳波についてかかれてます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%B3%A2#.E8.84.B3.E6.B3....


2 ● alan_i_jp
●35ポイント

某専門家に聞いたところ、

?ある部分の脳が活発的になる

?その部分の血の供給量が増える(血流量が多くなる)

?-1心臓が活発的になる

?-2脳から出てくる電気信号(脳波)が短い間隔になる

?脳波の周波数が大きくなる

?でるた→しーた→アルファ→べーた→がんま→オメガ→ろー→しぐま

の順番で周波数が大きくなる。

べーたからあるふぁになったから、血流量が減少したのではなく、

血流量が減少したからβからαになったそうです。

彼と直接会ったので、参考資料はありません。

◎質問者からの返答

相関関係の意味で質問したのですが、この質問文では因果関係の意味に見えてしまいますね。すみません。脳波と脳内血流量が大雑把な意味で比例関係にあることを専門知識のある方に確認したかったので、専門家に確認して頂いて助かりました。どうもありがとうございました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ