人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年金や健康保険など、社会保険に関する質問です。
従業員3人の小さい会社ですが、そのうち1人が、結婚を期にパート契約となり、社会保険が不要とのこと。社長と取締役の2人だけの会社となるので、社会保険をやめたいと思います。お役所関連に聞くと、少人数でも加入していた方が有利・得であるとか。脱会は難しいと明確に応えてくれません。手続の仕方や条件などを具体的に分かりやすく教えて下さい。

●質問者: morgan
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:パート 会社 健康保険 取締役 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●27ポイント

法人は強制適用なので脱退できないはずですが、、、

それに、年金や傷病手当金などを考えると入ってた方がいいですよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

従業員5人以上の法人に適用され、それ以外は任意ではないですか?

得か損かの説明はあまり求めていませんが、ご説明頂く際は、もう少し 具体的な事実あるいは数値を持って説明して欲しいです。


2 ● antipattern
●27ポイント

1の方が回答されている通り、会社(法人)を設立されているのであれば厚生年金・健康保険等の社会保険は強制適用です。

例え社員が社長一人であったとしても例外ではありません。

「5人以上」とおっしゃっているのは、

「常時5人未満の従業員を使用する適用業種を行う個人の事業所 」のことですから、

個人事業主しか該当しません。

イメージとしては弁護士事務所で所長と経理・総務担当者一名のケースや、個人のクリニックなどが該当します。

◎質問者からの返答

なるほど、法人と個人事業主の違いや定義を伺うつもりはないですが、

強制適用なのは初めて知りました。

株式会社ですが、税理士・社会保険事務所等に今回の件を尋ねた際も

強制ですので 脱退できませんとは回答されませんでしたが・・・・。


3 ● KUROX
●26ポイント

http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/05/post_49.html

私の知識でも強制加入ですけどね。

社長一人だけの会社であっても、その社長は厚生年金に入らなければ

なりません。

なにか法の抜け道とかあるんでしょうか?

質問は、手続きのないようですので、その件は考えないことにします。

>脱会は難しいと明確に応えてくれません。

入る手続きは、丁寧に説明してくれるのにね(苦笑)。

社労士とかにスポットで手続き依頼すれば、楽だと思います。

懇意にしている税理士さんに依頼いらいするか、社労士さんを

紹介してもらったらよいと思いますよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。会社の設立は10年近くになりますが、

社会保険フル完備にしたのは ここ3年です。

それまでは従業員の希望により国民保険でした。その間に税務署が

入りましたが、入っていない期間の追徴金も含めて 何にもお咎めなかったです。不思議ですねえー ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ