人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サンフランシスコの“変わった料理・郷土料理”を教えて下さい。
他質問で教えて頂いた、酸っぱいパン「サワードー」とかおもしろかったです。
そんな感じのものを他にも教えて頂けるとうれしいです。
宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:サンフランシスコ 料理 郷土料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yazuya
●45ポイント

クラムチャウダーが有名でしょうか。

スープ自体は日本でもたまに見ますが、パンの入れ物に入ったものは珍しいと思います。

http://www.geocities.jp/yorieikeda/gallery_mytrip_soup.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● jane
●45ポイント

ザリガニは食べ物です!?

>生まれて初めて ザリガニ を食しました。 食べられるだなんて知らなかったっし。

アレックスがお隣りのシーザーさんに Concord という所へ連れて行っていただいたついでに、本日の晩御飯のお土産として買って来てくれたのですが... 「ベイビー・ロブスターだよ。」 って... それ全然ちゃうねん。 シーフードじゃないっし! 因みに英語では、crawfish と呼びます。

既にスパイシーな味付けがしてあり調理済みなので、軽く蒸して温めようか...

とりあえずパスタを茹でてと...

ザリガニを蒸したところに、のメキシコで購入したガーリック・チリ・オイルと塩を入れフィットチーネに絡めてみました。

さて、ザリガニのお味と感想は...

不味い! 臭い!! 気持ち悪い!!!

まるで濁った川の水... というか、ドブのようなお味でしたわ。


http://www.wellba.com/sf/contents/0710.html

かぼちゃは食べ物ではない?!

>かぼちゃと言えば、ハロウィーンの飾り物という観念がある。食べ物だという認識はとても薄い。黄色いかぼちゃを買ってきて、中身をくりぬいて種を掘り出し、かぼちゃに彫り物をしていく。この黄色いかぼちゃは身が比較的薄いので、種を取り去るだけで、いろいろな表情をした顔が一番多いが、決めたデザインに従ってくり抜くのが簡単。夜になるとそのかぼちゃのなかにキャンドルを灯す。目や鼻、口の部分をとおして光が漏れ、ぼ?っと不気味な顔が玄関先に浮き上がるといった演出だ。

アメリカ料理のなかにかぼちゃの料理はあまりあがってこない。新鮮な食材に固着し、さまざまな異国の味をアクセントに取り入れたりして、アメリカ料理を幅広く変化させるというカリフォルニア料理を手ける市内のレストランでも、かぼちゃ料理を出すことは稀。まして自宅でとなると、サンクスギヴィングやクリスマスのホリデイフードのメニューに欠かせない、蒸したり煮たりしたスィートポテトをつぶしてブラウンシュガーやシナモンなどで味付けした料理があるが、スィートポテトの換わりにかぼちゃを使ったりする人たちがときどきいる程度で、かぼちゃを家庭で料理して食べる人は珍しい。パンプキンパイを除いて、かぼちゃを使った料理のレパートリーが狭いことが原因しているのかもしれない。

◎質問者からの返答

ふぬふぬ、ありがとうございます。


3 ● evh_y
●50ポイント

チョッピーノ(Cioppino)とはトマトベースのシーフードブイヤベースのようなもの。サンフランシスコに住んでいたイタリア人とポルトガル人の漁師によって漁船の上で作られたスープのことを言うそう。。http://fujiko55.livedoor.biz/archives/22261074.html

◎質問者からの返答

へー、ありがとうございます。


4 ● hujikojp
●50ポイント

フォーチューンクッキー:

http://ja.wikipedia.org/wiki/フォーチュン・クッキー

もとは日本の煎餅ですが、San Franciscoでブレイクしました。

今は中華料理屋で出てくる物になってますが。

アーティチョークも、San Francisco限定じゃありませんが、Californiaの特産物らしいっす。よくサラダやピザに載ってます:

http://ja.wikipedia.org/wiki/アーティチョーク

あと郷土料理じゃありませんが、Anchor Steam Beerが地ビールとして有名です:

http://www.anchorbrewing.com/beers/

◎質問者からの返答

お、これいいですね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ