人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPフレームワークで教えてください。
最近、「フレームワーク」という言葉を知りました。
今後「フレームワーク」を使ってWEBアプリを作ったほうが楽なのかなと思っています。
そこで質問なのですが、Mojavi、Maple、Ethna、Zend、CakePHPなど色々あるみたいですが
どれがいいでしょうか?
条件としては、ホスティングサーバーで動かすのでインストールが比較的楽な物(php.iniやhttpd.confとかいじらなくても良い物)です。
使いたいのは、
・フォームからの入力チェック
・データベース(MySQL)
・Smarty
・管理ページは管理者だけ(認証)
位です。
よろしくお願いいたします。

●質問者: norif_h
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CakePHP Ethna httpd Maple Mojavi
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● makiton
●50ポイント ベストアンサー

私も全ていじった訳ではないので限定的な範囲での回答になってしまいますが…。


まずレンタルサーバなど、制約条件があるサーバでは、mod_rewriteの使用可否がインストールのしやすさに影響してくると思います。

なぜならCakePHPやZendFrameworkなどは、デフォルトでmod_rewriteが必要だからです。(設定次第でmod_rewrite無しでも使えると思います。やった事はないですが。)

その点Ethnaはデフォルトではmod_rewriteが不要なので、インストールは楽かもしれません。


また、PHP5を要求されるものもあります。

ZendFrameworkなどはPHP5以上でなければ使用できません。

PHP4の開発は終了しているので、段々問題にはなりにくくなっていくかとは思いますが。


総合的に考えて、CakePHPをオススメしておきます。

日本でのユーザが非常に多く、ドキュメントが充実しているのと、Ruby on Railsとかなり似ているらしいので将来的な応用が利くかもしれません。

ご質問の要件については、以下のような感じです。


ここに他のフレームワークについて、機能一覧があります。

ちょっと古いですが、参考になればと思います。

http://lnx.googlewrite.com/chart.php

◎質問者からの返答

ありがとうございます。非常に参考になります。

「ドキュメントが充実」というのは良いですね。


2 ● masashi0316
●30ポイント

以前メーリングリストにアンケートが投げられていたのを思い出しました。

以下から他アンケートも含めて結果などたどれます。

http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2007-June/032830.html

参考になれば

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

面白いですね。

参考にさせていただきます。


3 ● pahoo
●30ポイント

makitonさんと同じ理由で、私もCakePHPをお勧めします。

認証については、下記の記事が参考になるでしょう、


なぜフレームワークを使うのか、という点は整理しておいた方が良いでしょう。

個人サイトを動かす分には、フレームワークは不要だと思います。入力チェックも認証も、ピュアPHPで書いた方が勉強になりますから。

ビジネス・サイトを構築するために、開発コストとの見合いでフレームワークを導入することは「有り」でしょう。ただし、この場合、PHP本体とフレームワークと、二重のセキュリティ・リスクを負うことになります。リスク・コストが開発コストを下回るなら、フレームワークをチョイスすべきでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ