人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

300人の府職員が朝礼に15分出席すると、時給1000円として、75000円。
これが、予定より遅れて30分かかったので、合計150000円となります。
予定オーバーの75000円は、誰の責任で生じたのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1202933338#c116856
朝礼対決 ? 知事を“あなた”と呼んだ女 ?

http://q.hatena.ne.jp/1202245490
橋下語録 ? 新知事の再建案 ?

1205494473
●拡大する

●質問者: adlib
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:あなた オーバー 知事 責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]知事を“あなた”と呼んだ女 nob0726

この人でしょう。

別の機会に話せばいい事。


[2]知らなかった・・・ to-ching

私も月一の早朝会議、一時間あり、そしてさらに勤務が終わっての臨時会議等々あるが無料、でも公務員は貰えるんだと!・・・私らこれは考えてませんでしたね。

驚き、感心、ヤッパリ公務員だねと思った次第。


[3]>1 組合の to-ching

お偉方なんでしょうね。当たり前の事をわざわざ言わなくても・・・TVが来たもんで。


[4]>2 木を見て森を見ず yukitugu

どちらが大勢か判りませんが、大阪府というサンプルを持って全公務員を一律に計るのはおかしいのでは。こういった問題は組合と執行部の力関係の中で長年の綱引きの結果、培われている物で団体毎に取り扱いは大きく違うはずです。少なくとも僕の職場でこんな事言ってもまともに取り合われません。


[5]ま、朝礼は 時間内にやったらいいと思うが taknt

職員といえど、客相手のサービスだと思うので、お店が開く前に 準備するもんだと思う。

とりあえず公務員は、たいてい高い給料をもらってんだから、それなりの仕事をしてもらいたいもんだ。

なお、朝礼の実行においての責任は、行った府知事にあると思いますので、

遅れたのも 府知事の責任でしょうね。


[6]セットアップが多少遅れた miharaseihyou

セットアップが無ければどうなるかという問題もありますが、ある以上は遅れる事もあるでしょう。

無しにした場合のシュミレーションしてみないと何ともいえないけれど、セットアップは必要なんじゃあないかな。


[7]最初から30分必要だった可能性 imo758

もある。そしてその時間というか経費というか、そういうもの自体も。そしてその見込み違いに予見性はあったのか、そして誰の責任かという、そっちの問題かもしれない。

もちろん、見込みどおり朝礼は15分で充分であったのに、誰かの何かしらのミスで30分に伸びたのかもしれない。

知事をあなたと呼んだ女スレッドで、どうもゴタゴタがあって時間が延びたようだということを知ったが、既にこのようなやりとりが必要な状況だったのかもしれないし、そうではなかったかもしれない。

個人的結論は、その発言をした女性の労働環境を、きちんと調査・研究して公表し、それを以って大阪府民は議論をするのがよいだろう、です。


[8]始業時間に食い込むだけじゃない? u2u2u2u

15分早出で朝礼が30分かかっても、始業時間に食い込むだけじゃない?

しかし申請すれば認められるはずの「残業代」

そんな中で、なぜサービス残業やってるのか知りたい。


[9]知事の責任 arhbwastrh

だけど、別にそれが悪いことだとは思いません。

15分くらいなら仕事中にちょっとしゃべったり・トイレに行ったり・・・そんな感じで消える時間でしょうからね。


[10]別に誰の責任でもない rafile

なんか、サービス残業の話にからめてる人もいるが勘違いでしょう。

就業時間内に朝礼があって、15分余分にかかった=15分府民はサービスを受けられなかった。その損害は75000円。

15分で設定したけど30分かかった。強いていえば15分に設定した人間の責任か。ただし、この責任を追及すると、最初から30分で設定するほかなくなる。これは客観的にいえば恒常的に75000円の損失が生じている状態です。どちらがいいでしょう。って話だな。

今回は知事の就任演説でしょ。15分や30分なら常識的範囲であるとおもうがな。それを問題にするくらいならそもそも職員の仕事を知事は邪魔するなってことだ。


[11]大マスコミ、ひいては府民の責任 takahiro_kihara

別に、トップが朝礼の時間に遅れて、朝礼の時間が延び、

業務が少し滞る、くらいのこと、どこにでも起こりえることでしょ?

(探せば、石原慎太郎氏も一回くらいはやってるんじゃないかな?)

今回は、橋下知事だから大騒ぎになってるだけで、

そうなった責任は、そのような知事を生み出したマスコミ、

ひいては彼を選んだ府民に責任があると思います。


なお、僕は、府民ではありませんし、

彼の主義主張も知りません。

国民ではある以上、この件に全く無責任、とまで言うつもりはありませんが、

どうぞご自由に、というのが本音ですな。


[12]>10 ですね takahiro_kihara

なんでも時給に換算するから、話がおかしくなるんです。

職員は、職務に対して一ヶ月いくらいくら、の給料を得ているわけで、

○○時間拘束されたから給料を得ているのではない。

その辺が、パートと正職員の違いかな?

(よく知らないけど。)


[13]>12 コスト意識 rafile

コスト意識はないとだめですよ。15分職員を拘束すると75000円の価値喪失。

知事のあいさつに75000円の価値があるか。はまた別問題


[14]>13 それも正しくない fontmaster

コストセンターなのか利益センターなのかきちんと把握できていないと机上の空論になる。

http://homepage3.nifty.com/uotani/19990418.htm


時給幾らだから床に落ちた紙クリップを拾うよりもそのまま放っておいて仕事している方が組織にとって良いことだなどと言い出す輩がいるのも困ったこと。


[15]>14 違う話 rafile

別に職員のアウトプットは考えてないからコストセンターは関係ない話と思うが。

紙クリップの話はしつけとか風土に関するような気がする。

それをコストだけで語るから困ったものだとか言わないといけなくなる。


[16]>8 おっしゃるとおり twilightmoon99

始業前の15分には時間外勤務手当て(残業代)が当然つきますけど(弁護士出身の知事だからよもや違法なタダ働きはさせないでしょうがwww)、あとは普通に給料分でしょう。

誰の発案かは知りませんが始業前に朝礼しようなんて考えたのが、そもそもオロカの極みということなのでしょうwww


[17]全員悪い a2gi

当事者全員が目立ちたがり屋、知事を選んだのは府民、この件を楽しんでいる国民


[18]この動画こっちにも貼っておこう godric

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2672536

(にこにこのアカがある人のみ)

朝礼で知事に噛み付いた女性が警官隊に囲まれて

スピーカー鳴らして『知事帰れ』デモ行進やって、

警官隊と揉めそうになったりもしてます。


要するにこういうことだったんですね・・

(誰かの差し金かも)


[19]大阪府の財政改革は、橋下知事では実行できません。 chibi_debu_ji

保証します。


[20]何の為に働くのか jazzyart

高橋伸夫先生がよくいう、本来人は仕事自信への達成感のために働くものであったのに、仕事への報酬を金銭に直接結びつけることによって、人は金銭のためにしか働かないようになるといった法則。

この女性は、又は大阪の職員全体は、労働時間を金銭に置き換えることでしか考えられなくなってしまっている。もう取り返しがつかない。

“育てる経営”の戦略―ポスト成果主義への道 (講談社選書メチエ)

“育てる経営”の戦略―ポスト成果主義への道 (講談社選書メチエ)


[21]>15 職員のアウトプットは考えてないのか? fontmaster

それこそコスト意識が無いと言っているんじゃないのか?

職員のアウトプットは決まっていないとは思えないが。

職員に一定のアウトプットが決められていればいくら時間がかかろうが、いくた短時間で終わろうが給料は同じという形態と、職員には時間当たりに期待されるアウトプットがあってかかった時間だけ給料を払いという形態では朝礼の件は違ってくるだろ?

紙クリップの話にしても同じ。

後者のケースだとシビアに考えれば紙クリップを拾っている時間があれば仕事に専念しろというのは考えられる。そこまで時間当たりのアウトプットを求められていないので実際には紙クリップを拾っても拾わなくてもアウトプットは変わらないように見えるだけ。クリップメーカーにしてみれば紙クリップの補充の注文が来なくなるかもしれない重要な問題。それをたんなる風土やしつけの話にするのは問題のポイントを隠蔽することになる。実際には変わっているはずだと見るのがコスト意識。


[22]>20 誰がために金はあるのか? adlib

──「アダムが耕し、イヴが紡いだとき、いったい誰が領主であったか」

Ball, John 牧師 13‥‥‥ England 13810715 ? /絞首刑

──「アダムやイヴの時代、人はいそいそと働いていた(要旨)」

── 北森 嘉蔵《聖書入門 1954‥‥ 河出新書》

──「私たちは泣きながら生れ、不満を言いながら生き、落胆のうちに

死ぬ」── Fuller, Thomas《Good thoughts in worse times,1647》

http://q.hatena.ne.jp/1168420978#a662958

給与分割史 ? 労働量×時間=賃金 ?

http://q.hatena.ne.jp/1168420978#a666123


[23]>21 この文脈で rafile

この文脈(知事のあいさつで30分拘束)ではコストセンターうんぬんは関係ないといっている。職員がどういう働きをするかは関係ない。あるいは、30分中断しても問題ない職員だけが来ていると推定すべき。(このあいさつのせいでサ住民サービスがすべて30分停止したのならそれはそれで大問題でしょ)

紙クリップの話は、コストの最適化ではあるが、床にゴミが散乱している事務所で効率はあがるか?、他の高価なものが落ちたときに拾うか?という点でしつけや風土の話になる。そしてしつけや風土の話もまたコストの話(効率低下、価値喪失)になる。単純なコスト意識ではかたづけられない。隠蔽ではなくメタな視点が必要ってこと。


[24]>23 コスト意識はないとだめですよ。 fontmaster

とあなたは言っておきながら「コストセンターうんうんは関係ない」のは完全に矛盾してるぞ。

そもそも「30分中断しでも問題ない職員」だったら拘束による価値損失は無いだろ?


紙クリップの話は普通の職場ならクリップを落とそうが落とすまいが誰かが掃除するルーチンになっている訳。そのルーチンから外れて拾ったらそれは損失だろ、って話なのにね。なぜ「床にゴミが散乱している事務所」に話を大きくするかね?


メタな視点がという以前に職場のあらゆる行動についてそれぞれルーチンとして見えないようだね、あなたは。


[25]>24 To clip, or not to clip: that is the question. adlib

Hさんは、クリップを拾わず仕事をつづけた。

Aさんは、クリップを拾って仕事をつづけた。

Mさんは、クリップを拾って仕事をしなくなった。

Lさんは、クリップを拾わず仕事もしなくなった。

Eさんは、クリップを拾うか仕事するかを論じた。

Tさんは、クリップを拾うか仕事するかを命じた。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ