人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会的に価値のある研究とは何でしょうか。

●質問者: brooksbrothers
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:価値 研究 社会的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yamadakouzi
●20ポイント

個人または一企業の利益のみを追求した物でなく、本当に社会から求められている物、事柄を提供できる研究


2 ● Cyuya
●20ポイント

世のため、人のためになる研究です。

第一に、人類の発展に寄与することが必要でしょう。

そういうのを社会的に価値ある研究と言います。


3 ● tokyoyama
●20ポイント

社会がより豊かになることに資する研究ではないでしょうか。

どんな研究にも価値はあると思いますが、社会的に価値がるという観点からするとこうかなと思います。


4 ● dakarasa3
●20ポイント

http://www.hilife.or.jp/journal2/

http://www.hilife.or.jp/journal2/podcast/

都市の価値をはかる


5 ● godric
●20ポイント

「社会的に価値のある研究」という事はとても素晴らしい事だと思います。例えば今現在で有名なのは再生医学の研究です。基幹細胞をサンプルで体から取っておいて、それを育てる等して再度体に埋め込むと、理想的には死んだ筈の腎臓や肝臓が再生したり、壊れてしまった骨が復活したりするもので、それを研究していると話題になっています。

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20070607/index.html

その他にも子供の抜けた乳歯に残っている肉の残骸に基幹細胞があるのでそれを親族に移植すれば失われた骨が再生する等、たくさんの苦しんでいる人たちを救う技術です。

エイズを治す、癌を予防する、これらの研究が出来れば確実に社会に価値があります。


その他にも例を挙げるにキリもなくあります。ロボット研究の山海教授は筋肉の電流を感知して意のままに動くロボットスーツを研究しています。上記でもそうですが人は50歳を過ぎると糖尿病等の成人病に掛かります。これは内臓が壊れてしまい、その結果血液の内容を調整出来ず、調整されない血液の圧力で体全身が壊れていき放置すれば死んでしまう病ですが、そうやって体を動かせなくなるものです。高齢化社会になりつつある今では社会問題であり、あなたも高い確率でそうなると言っても特に過言ではないような病気ですが、山海教授の研究が完成すればたくさんの人を助ける事が出来ます。

http://sanlab.kz.tsukuba.ac.jp/


例えば、プログラミングの研究をするとします。Perlを研究してこの「はてな」と同じようなウェブサイトを作ったとします。その時点では、それが研究なのかと言われそうですが、それでもそのプログラミングの研究成果によって、株式会社はてな2号を作ったら、それで人を雇って、その人達に給料を払い活躍の場を与えてさらにサービスによって社会を活性化したり、直接役に立ったりする事で社会に役に立ったと言えます。何かつまらないような事であっても研究していく中で、今度はその研究は今は社会の役に立っていないかもしれないが、この研究成果や技術を使ってどうやって社会の役に立つことが出来るだろうかと皆が考えています。研究が先でその後に役に立ち始める事だってOK。研究をしながら、活動をしながら、社会の役に立つためにはどうしたらいいだろうかと、いつも考えて生活する事が大切なのです。


研究対象はPerlでも医学でも、土木建築でも、プラモデルでもいいのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ