人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワークについての質問です。

ネットワーク上のデータを盗聴されている場合に、盗聴されている側はそれを確認する方法というのは存在するのでしょうか?

例えばHTTPを監視されている場合やメールを監視されている場合にどういったことをすれば確認することが出来るでしょうか?
それとも確認することは不可能でしょうか?

●質問者: quocard
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HTTP データ ネットワーク メール 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

http通信において、盗聴の有無を確認する手段はありません。

資金さえあれば「エシュロン」を構築することは造作もないことですし、実際、会社のhttp通信やPOP/SMTP通信は情報システム部がチェック(盗聴)しているものです。

盗聴を防ぐ手段としては、量子暗号通信が有力候補です。


参考サイト

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

現実的ではないですが手法としてはあるということは理解いたしました。


2 ● t0r1
●20ポイント

NW上のデータを盗聴をしているマシンのNICがプロミスキャスモードになっている場合

フェイクフレームというアドレス等を偽装したフレームをNW上で配布することにより

見つけることが可能ですが、NW環境に関しての知識がありませんと、なかなか難しいですね。

(Promiscanなんていうソフトがメジャーです)


シチュエーションが個人なのか、企業なのかは分かりませんが

企業の場合、E-MailやHTTPの監視はクライアント・プロキシ・ゲートウェイ・メールサーバ

の中で行うことが多いため、エンドユーザからの立場では、監視の有無は分からないかと思います。


一番簡単なのは、情報システム部や情報セキュリティ部の人とイイ関係を作ることでしょう。


3 ● rafile
●20ポイント

>> ネットワーク上のデータを盗聴されている場合に、盗聴されている側はそれを確認する方法というのは存在するのでしょうか?

<<

1のかたも述べられてますが、量子化通信を使えば途中で盗聴があったかどうかわかります。


4 ● esecua
●20ポイント

ネットワーク上の情報を盗聴とありますが、どの範囲なのでしょうか?

例えばローカルエリア内であればSunifferringという技術でだれでも簡単にできます。それ以外であればエシュロンなどがあるとおもいます。

確かめることは難しいと思います。

それよりも盗聴されてもデータを暗号化し解読させないような方法をとる方が良いでしょう。

例えば SSL でのHttp通信など。


5 ● watch00
●20ポイント

>それとも確認することは不可能でしょうか?

不可能です。

◎質問者からの返答

現実的ではないようですが不可能ではないようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ