人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝起きたら、配水管から景気のよい音と共に水が漏れてました…。
これが世に言うろーすいなのかー、と感心してしまったのですが、よく考えたら近くに設置してあった洗濯機と電子レンジが、水も滴るいい電化製品に……。
上の階の住人さんがやらかして、その二次被害を受けた感じなのですが、今後保険屋への連絡をする場合を含めて、何かやらないとこれはまずい!ような事ってありますか?
なにぶんはじめての経験なので、勝手が分からなくて困ってます(ちなみに漏水させた上の階の住人さんは、これで2回目らしく妙に手際がよかったです)。


●質問者: adustam
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はじめての経験 やらかし 二次被害 保険 勝手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● speedster
●100ポイント

http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeup/CU20051116A/

『 マンションの水漏れ被害対処法 』


上の住人からの漏水だった場合

天井からの水漏れ、ということであれば、上の階からの何らかの原因による場合(洗濯機や風呂場からの漏水)ということが考えられます。

まずは、できれば管理人に立ち会ってもらったうえで、上階の住人に連絡をとり、事情を聞くこと、できれば一緒に住戸の中を見せてもらうことから始まります。

もしも、上階で何らかの漏水トラブルがあったことがわかれば、それが原因となりますから、原則としては、上階の住民に対して、損傷してしまった家財道具の弁償を頼むことになります。

そのような場合には、それぞれの住人が損害保険に加入していることも多いと思われますので、まずは、損害保険を適用することで解決を図ることから考えてみることになるでしょう。

万一、損害保険が適用されない場合、直接、上の住人に対して損害を請求する、というのは気が引けることかもしれません。できるだけ感情的にならず、金額の根拠となる客観的な資料などを示しつつ、請求を行っていくうようにしましょう。

◎質問者からの返答

とりあえず、漏水が発覚した時点で最初にデジカメで写真撮影して、その後管理人と一緒に上階の部屋を訪問してました。

老朽化の進んでいるマンションでしたので、年に数回似たようなことがあるらしく、管理人さんも妙に手際がよかったです……。

紹介していただいたリンク先を熟読しつつ、管理人さんに立ち会ってもらって、殉職した電子レンジと冷蔵庫の処理を考えます(^^;)。

アドバイスありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ