人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告において、必要経費を申告しておらず、翌年に申告するという事は可能ですか?例えば事業を始める前の必要経費(雑費、研修費)など、2006年分の経費を今年申告できるかどうかとか。

●質問者: realtat
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:研修 確定申告 2006
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●27ポイント

2006年分の経費を2007年の確定申告で経費とするのは無理です。

5年前までさかのぼって確定申告できるので2006年分の経費は2006年の確定申告で申告しましょう。

http://allabout.co.jp/contents/sp_kakuteishinkoku_c/mrscareer/CU...


2 ● rin-in
●27ポイント

翌年申告はムリですが、すでに申告を済ませているのなら

修正申告で対応しましょう。

http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin/zeik03.htm


3 ● pinkandblue
●26ポイント

できません。

今年の分は今年で控除します。

個人の場合は、

1/1?12/31の収入合計-同期間にかかった経費(保険料・扶養者・その他事業用経費など)

で計算します。

実際にかかった年にしか算入は出来ません。

1の回答の過去に遡って申告できるのは、申告をしていなかった人のみです。

2の回答の修正申告も間違いです。更生の請求になります。

ただし、個人事業者が、開業届出を出す前に使った経費

店舗借りるための賃借料、研修費、調査料、宣伝費、借入金の利子などは

開業費として、初年度の申告時に経費算入ができます。

質問の件は、その開業費を2006年に組み入れず、2008年に入れることができるかどうかですよね?

それは最初に述べたとおり、不可能です。

開業が2006年中なら、それまでにかかった費用は2006年分確定申告時に経費算入しなければなりません。

ですが、もう2年以上経過しているので、却下される可能性大です。

更生の請求は1年ですので・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ