人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iTUNEでコピーして音楽CDを作りました。何枚か作る必要があったのでマックとウィンドウズのパソコンを使ってコピーしました。完成後、アイワのCDプレイヤーで再生をしてみると(どうもマックで作ったほうのCDのようですが)音が出ないCDが何枚かできてしまいました。でも、別のプレイヤー(例えばオンキョー製)にかけると、ちゃんと再生してくれます。iTUNEで作った音楽CDはプレイヤーの機種に依存するということがあるものなのでしょうか?コピーに使ったシステムがマックとWinの違いでこんなことが起きるのでしょうか?

●質問者: kashicyan
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:itune WIN アイワ ウィンドウ オンキョー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mainyanco
●35ポイント

ご参考になるかどうか分りませんが…。

私の場合はウィンドウズで作成して、SONY製のプレイヤーで音が出ない事がありました。

そのときはiTunesの、環境設定>詳細>作成のところで、曲の間隔を2秒(デフォルト)から4秒に設定を変えて作成したところ、音が出るようになりました。


http://:title]ダミー

◎質問者からの返答

お答えありがとうございます。

他の方のご回答も考えると、どうやらCDプレイヤーに問題がありそうです。

今回は時間がなくて、お答えにあった操作をしておりませんが、改めて試してみようと思います。

それにしても、曲の間隔をいじることに着目したとは…目のつけ所がすごいですね。感心しました。


2 ● pahoo
●35ポイント

以下の要因が考えられます。

  1. 音楽CDプレイヤーがCD-R再生に対応していない。
  2. 音楽CDプレイヤーのピックアップが汚れている。
  3. iTunesで焼くときにファイナライズしていない。
  4. CD-Rの品質が悪い/プレイヤーと相性が悪い。
  5. CDレコーディング機能がある音楽CDプレイヤーでは、音楽用CD-Rでないと再生できないことがある。

また、4.に関係することですが、書き込み時のレーザー出力制御はCD-Rドライブによって異なるので、MacとWindowsの違いというより、書き込み時のドライブとメディアの組み合わせによっては音楽用CDプレイヤーで再生できないことがあります。


参考サイト

◎質問者からの返答

参考サイトまで教えていただいて有難うございます。「はてな」には久しぶりの質問投稿。

改めて参加している皆様の御親切に感謝です。

ご回答、明解でとても役に立ちました。原因を探るチェックリストとして今後も同じようなことが起きた時のために利用させていただきます。

今回は、やはり、該当CDプレイヤーに問題ありのようです。(ちょっと古いものなので)

コピーしたCDを渡した相手からは、何の問題もなく聴けたということです。

どうもお世話になりました。


3 ● sainokami
●35ポイント

ドライブによって焼きの具合が微妙に違うので、ドライブによってはプレイヤーで再生できない物もあります。

http://homepage2.nifty.com/yss/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとう。

まだまだ、ビニール盤LPを聞くことが多いアナログ人間ですので、今回のようなことが起きると悩んじゃいます。

犯人は再生に用いたプレイヤーらしいということで、一応、納得の結論が得られたような気がします。

パソコンが「家電」となる日が待ちどうしいです。


4 ● rin-in
●35ポイント

>iTUNEで作った音楽CDはプレイヤーの機種に依存するということがあるものなのでしょうか?


再生機器側の再生可能なメディアかどうか というのが大きな要因。

あとは相性と割り切る。iTuneだからどうこう ということではありません。


URLはダミー

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

お答えありがとうございます。

爽やかなお答えで、「あっ、そ〜なんだ!」という気持ちになれました。

変に悩むのも考えものですね。

皆様方のお答えを総合して、「はてな」が解消いたしました。

ご協力ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ