人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いい加減、はてなに愛想が尽きて来た。
malaさん入れたけど、活かせてないし・・・

どっか、良い引っ越し先を教えてください。
書き込む時は、具体的に書いてください。
長所など。

●質問者: DK4R
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:mala はてな 引っ越し 長所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●35ポイント

こんばんは。

はてなダイアリーではない、他のblogサービスをお探し、ということでよろしいでしょうか。


ライブドアブログ、MT、ロリポブログなども過去に試したことがあるのですが、今は使わなくなりました。MTに関してはblogサービスが充実したために徐々に管理が負担に感じるようになり、私には向かないと判断しました。

ライブドアブログは、とくに不満はなかったのですが、他のblogサービスではなくどうしてもライブドアブログを使いたいという動機付けが見つけられなかったので、アカウントを削除しました。数年前の話です。現在なら、ライブドアリーダーと同一アカウントでblogも管理できるはずですので、ライブドアブログも魅力があるかもしれません。


前置きが長くなりました。

今現在私が使っているblogサービスについて、紹介させていただきます。

選んだ際のポイントは2つです。

  1. Amazonにリンクをはれること
  2. 無料版でもバックアップをとれること
  1. http://d.hatena.ne.jp/
  2. http://tag.seesaa.jp/
  3. http://blog.fc2.com/
  4. http://jugem.jp/

結果、上記4つを選びました。移転先ということなので、まずはhttp://d.hatena.ne.jp/は除外しますね。


http://tag.seesaa.jp/ は、上記4つのblogサービスで唯一、MTと同様に「再構築」が必要になります。私はこの仕組みがあまり肌にあわないので、少し負担に感じています。しかし、バックアップもとりやすいですし、レイアウトもモジュールをマウスでフィールドに動かして設定できますし、一つのアカウントで複数のblogを作成することもできます。私は機能を使いこなせていないですけれども、相性がいい方にとっては、魅力的なサービスかと思います。


http://blog.fc2.com/ 私がたまたま運がいいだけかもしれないですが、重くて使いにくかったことがないです。自由度の高さ、開発スピードの速さが魅力ではないでしょうか。デザインテンプレートも豊富に用意されています。アカウントを一つ持っていても損はないかな、というのが率直な感想です。


http://jugem.jp/ は、バックアップのファイルが100エントリずつに分断されます。はてな・FC2・Seesaaは一括してエクスポートできますので、エントリが増えると管理しにくいかもしれません。しかし、コメント・トラックバック管理の仕組みなどは4つのサービスの中では一番わかりやすいように私には感じられました。


しかし、例えばFC2とJUGEMのどちらか一つだけ選べと言われたら、困ってしまうと思うのです。JUGEMの場合アクセス制限などは有料版にしないとできないので、無料で高機能という点を追究すればFC2かもしれないですけれども、テキストエディタや万年筆と同じで、「書き心地」みたいなものがblogサービスにはあると思い、その点で「比較できない」と考えるのです。そのため、もしお時間が許すようでしたら、ご利用の目的に近そうなblogを幾つかお試しになられて、納得のいくものをご選択になられてはいかがでしょうか。


以上、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

具体的に有難う御座います。

☆hrkt0115311さん以外の方へ☆

いろんな人の視点から見たブログ論を読みたいので、http://blog.fc2.com/http://jugem.jp/ について語って頂ければ幸いです。


2 ● 狂人日記
●35ポイント

どこかに引っ越したとしても、時間の問題で、

hatenaと同じことになるのが関の山でしょう。

(サイトによって、出入りする人種の違いは多少あるでしょうが、

誰でも自由にアクセスできて、自由にものが言えるのが

Internet の特質なのですから。)


引っ越し先を探すよりは、hatena を隅から隅まで

使いこなし、慣れることを僕はお勧めしますがね。

ま、僕のように、しばらく冷却期間をおくのは結構でしょう。


Yahoo! 知恵袋とか

教えて goo などもありますが、

これらは無料みたいなので、ということは hatena 以上に無責任な回答が多いだろう、

ということです。(僕はあまり使ってないので、詳しくは知りませんが。)

それならいっそ2ちゃんねるへ、ということも考えられるでしょうが、

おそらく今まで以上にイヤな思いをするでしょうね。

◎質問者からの返答

「人力検索はてな」だけのことでは、ないですよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ