人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前にMIDI形式のデータを沢山集めたことがあり

たまに聞いていたのですが、PCを変えてからMIDIを再生すると

なんかテンポがずれたり、音が変わってしまったりして

非常に変な曲になってしまいました。。。

これはなんかソフトの問題なのでしょうか??

使用しているソフトはWMPです。

同じような経験をした方、解決方法を提示していただける方、

どうぞ力を貸してください!

●質問者: MAYARAN
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:MIDI pc WMP ソフト テンポ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hijirinotsuki
●35ポイント

PCに搭載されている音源(音源にはソフトウェア音源、ハードウェア音源があります)が違うと再生された

時の感じが変わってしまいます。最近のPCは大抵ソフトウェア音源が入ってます。

以前のPCが手元にあるのならコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を開き

「MIDI音楽の再生」が下の方にありますから既定のデバイスを同じものに設定して見てください。

PCのメーカーが違うと採用している音源も違うので同じ音で再生させるのは難しいです。

Microsoft GS Wavetable SW SynthだとWindows標準搭載の音源で音が変わると言う事はないと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

あと、PCの性能でも変わってしまいます。

処理が遅いPCだと再生できずに音を飛ばしてしまいますが、最近のPCならそんな事はないと思います。

同時に起動しているアプリケーションを終了させてみても違うと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

やはり過去のデータは再生できないのですね・・・

残念です。。。


2 ● pahoo
●35ポイント

MIDIファイル(SMF)にテンポ情報を出力しないソフトがあるようです。下記の方法で対応してみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

試してみましたが、再生速度の問題ではないようです。。。

またテンポを出力しないソフトとはこのHPではどのソフトを指すのでしょうか??

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ