人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在2階のテレビでe2byスカパーを契約しています。
1階のテレビをAQUOS LC-15SX7に買い替えe2byスカパーの無料を申し込みました。

しばらくすると、ディズニーチャンネルや映画のチャンネルなど一部のチャンネルはみることができるようになったのですが160chなどほとんどのチャンネルが映りません。
しかし、2階のテレビは正常に映りますし無料体験を申し込んだときもすべてのチャンネルが視聴することができました。
テレビが不良品なのでしょうか?
1階の配線がおかしいのでそうか?(配線は業者にやってもらいました。)皆様アドバイスをお願いします。


●質問者: rurudorufu1218
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:AQUOS LC ほと アドバイス スカパー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● STRing
●35ポイント

2階のテレビを 1階に一時移動して(またはその逆)受信状態を確認してみてください。製品によって同じメーカですら受信感度が強弱あります。

160ch がウェルカムチャンネルになっているのは受信しづらい ch だからです。ここが大丈夫なら他もまず大丈夫と云うことらしい。


対策はブースターを入れるなど。

BS受信:マスプロ電工


BS のアンテナに電力を供給する機器はひとつにする必要があるのでその設定を色々試してみるのも効くかも知れません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはり、2階に移すと問題なく視聴できるようです。

アンテナを感度の高いものに交換してみたら視聴できるチャンネルがかなり増えました。

しかし、160chは映りません。

ブースターなど対策を検討してみたいと思います。


2 ● STRing
●35ポイント ベストアンサー

2階でそれぞれのテレビを試してみて、前からある方は十分な信号レベル、新しい方は中程度、など差があったりはしませんか?

元々設定画面で表示される信号レベルはメーカによって表示具合が違うのですが(統一されていない)それぞれのチューナの性能を推察する程度には使えるかも。

本当ならば前からある方を1階に移動して信号レベルの基準とするのが家庭レベルでは良いと思いますが大型の物だと移動も大変ですし。


また、家庭内のアンテナ線はどれくらい前に敷設した物でしょうか?

工事の際に利用したアンテナ線がデジタル放送や衛星放送には不十分な物という可能性もあります。衛星を加味するのであれば以下の S-5C-FB なら十分です。

その場合はブースターを入れて信号を無理に強めるより、アンテナ線を交換して十分なまま 1階に送る方がよいかも。

ボクにもわかる地上デジタル - 地デジ設計編 - 同軸ケーブル


こう云ったことを総合的に考えるとアンテナ工事を請け負ってくれる電気工事会社などに信号が十分かどうかの確認をして貰うのが良いかもしれません。

e2byスカパー!のカスタマーセンターに家庭内で受信できるテレビと出来ないテレビがあることを告げるのも有効でしょう。

加入するには?|はじめよう!e2 by スカパー!|e2 by スカパー!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ