人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近趣味でphpを勉強し始めました。さくらインターネットのスタンダードプランでは、mysqlへのアクセスでPDOモジュールが使えないような気がしまして、php5がさくらインターネットでは今や標準となるのに、php5.2.5を独自でインストールしようとやってみているのですが巧くいきません。その他さくらインターネットはPEARも古かったりする等と聞きます。結局さくらサーバーの場合にPDOを使うにはどうすれば良いですか?、php5.2.5を独自でインストールしようとしてますが、これはさくらインターネットでPEARやPDOなどを使えるようにしたり最新で維持する為に正しい方法ですか?、その他何か留意点がありますか?、参照URLだけに近い回答などはご遠慮ください。


●質問者: godric
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MySQL Pear PHP URL さくら
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント ベストアンサー

PEARやPDOモジュールを利用したいということでしたら、たしかにPHP5.xをインストールする必要がありますね。

「参照URLだけに近い回答」になってしまいますが、具体的にどのようなインストール・エラーが起きているのか分からないのでアドバイスしようがありません。申し訳ありませんが、下記サイトを参考にしてください。


なお、ご自身でphp.iniの設定をすることになりますので、セキュリティ対策や日本語対応には十分留意してください。デフォルトのまま使用するのは避けるべきです。

◎質問者からの返答

コメント?→結局phpinfo()を出してみると今回入れたphpが動いているようですが、.php5拡張子は受け付けてないような気もしますし、xamppで動いていたPDOの記述部分も何か新たなエラー表示が出ているようなので、今後設定を見ていかないとです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ