人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SNSについて調べています。なぜ、SNSはあそこまで、会員を増やす事ができるのでしょうか?自分がほとんどSNSを使っていないので、なぜ、友人を招待しようとするのかがよくわかりません。mixiやモバゲーについて調べてものや、海外のフェースブックやマイスペースの事例等でも結構ですので、教えてください。

●質問者: enjaya
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:mixi SNS ほと フェースブック マイスペース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● watch00
●15ポイント

>なぜ、SNSはあそこまで、会員を増やす事ができるのでしょうか?

一種のねずみ講です。

>なぜ、友人を招待しようとするのかがよくわかりません。

友達であることを確認するためです。

友達のコレクションリストを作りたいからです。

◎質問者からの返答

ねずみ講ということはわかります。が、それが機能する理由がわかりません。「友達であることを確認する」という

情緒的な理由で、あそこまで会員は増えないと思います。もっと経済学的というか、論理的な理由が知りたいのです。

#私はSNSが嫌いなのですが、友達は普通にいますので・・・。


2 ● fontmaster
●15ポイント

インターネットは不特定多数の人に見られていると言うことを常に意識しないといけないけど、SNSだと自分の知り合いの範囲などの特定の人に限ったコミュニケーションができるので安心感があり内輪ネタ的な話をしても咎められないのでとても居心地がいい気がするのが受けたのでしょう。


過去、BBSで色々書いたりした経験で言うと不特定多数の参加する場に何か書き込むというのは多くの人にとって非常に精神的なハードルが高いというのがあります。大多数のROM(読むだけの人)と一部の常連(書き込む人)という構図です。それでも昔のBBSは特定のサービスに依存して世界中の人から見られているという事ではないにもかかわらず、です。


あとは、紹介という形での参加者を募るやり方は回りにいる人は何らかの形での知り合いでありつながりがある人なので気楽で楽しいんでしょうね。それと招待されないと参加できないというところに一種特権意識もあるのではないかと思っています。

◎質問者からの返答

安心感と居心地の良さですか。。。ただ、それは使ってみて初めてわかるのもだと思います。それに、内輪だけの話題をしたい、というニーズってそんなにあるものなのでしょうか??もしそれだけだったら、MLやメールでも良いと思うのです。

「招待されないと参加できないという特権意識」というのは、「招待してあげよう」とか、「招待されたら登録しよう」

というメカニズムによって、登録や紹介活動が促進されるということでしょうか?うーん。よくわからない。。。

100万人単位の会員サイトがいくつもあることがどうも理解できないのです。。


3 ● baggins
●15ポイント

http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,2025716...

なぜmixiは成功したのか?という記事です。

SNSの利点は、

コミュニティの存在によって、同じ趣味・趣向を持った人と新たに知り合えること、

招待制によってある程度安心感があること、

ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

記事の紹介ありがとうございます。笠原社長の『招待制は手段で、目的ではありません。SNSは、人と人がつながっていく場です。いかにつながりやすくするかを考えた結果、招待制が良いと判断しました。』といのは意外でした。というのも、

会員を増やすために、招待制をひいたのではないのでしょうか?つまり会員がサイトのPRをしてくれたらプロモーションコストが下がると考えたのではないのでしょうか?

招待制=安心感。その上でのコミュニケーション機能=マッチングサービスというのが、成功した理由なようです。ありがとうございます。ただ、それでも会員が増える理由がわからないのです。何故、友人を紹介しようとするのでしょうか?あるいは、何故登録をしようと思うのでしょうか?


4 ● KUROX
●15ポイント

>なぜ、SNSはあそこまで、会員を増やす事ができるのでしょうか?

理由は後付なので、理由はないというのが答えじゃないでしょうか?

mixiは女性受けするデザインだったからというのは聞いたことがあります。

あと、メッセージ機能がメール代わりになって便利だとかいうのもあります。

メールだとSPAMが多いですが、メッセージ機能はSPAMが少なく、確実に

連絡がとれます。

◎質問者からの返答

うーん。でも、招待する理由はなにかありそうな気がするのですが。。。

そんなことないのでしょうか?


5 ● syrup8g
●15ポイント

>何故、友人を紹介しようとするのでしょうか?

あくまでひとつの可能性ですが、自己顕示欲を満たすためではないでしょうか。

具体的に言うと、?友人の数を多く見せたい、?自分の日記に多くコメントしてほしい、という心理が働いたと考えられます。

?

たとえば、mixiでは、マイミクの人数がユーザー名とともに表示されます。一部のユーザーにとっては、このマイミクの人数(≒mixi内での友人の数)が一種のステータスになっています。そのため、この数を増やすために、自分の友達をmixiに招待してマイミクになってもらうわけです。

?

また、SNSで日記を書く人は、たいてい自分の日記に対して何らかの反応を望みます。

かといって多くの人はたいした文才もなく、見ず知らずの人の興味を引く日記はかけません。

そこで、自分の身近な人をSNSに招待し、自分の日記にコメントしてもらうわけです。

>何故登録をしようと思うのでしょうか?

まず、有益な情報を得られるかもしれない、と考えるからではないでしょうか。

また、ある程度ユーザー数が増えると、流行に敏感な層が使い方も良く分からず登録だけする、ということも増えてくるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

自己顕示欲というのは1つの理由になると思いました。

その自己顕示欲を上手につかった仕組みとして、まず日記のコメントの仕組みがあり、それを促進するために招待制が上手に機能した、という流れと理解しました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ