人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Photoshop CS2の質問です。
ビットマップ形式の画像から、自動でベクター形式の画像(シェイプやパス)に変換する機能ってありませんでしたっけ?

Illustlatorや他のソフトを通すのではなく、【Photoshop】上でビットマップの輪郭をトレースするような機能です。
あったような気がするのですが見つからないのですが、思い違いでしょうか。


●質問者: wizemperor
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Photoshop ソフト トレース パス ビットマップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Brutus
●35ポイント

Photoshopはド素人なのですが

一応私なりに変換出来るので

取りあえずレイヤーを複製します

フィルター>表現手法>輪郭の検出

イメージ>色調補正>2階調化

選択範囲>色域指定

選択範囲から作業用パスを作成

で輪郭のパスが出来ます

自動でと言うのであればアクションパレットを使ってください

もっとスマートな方法があるのかも知れませんが

しばらく回答が付いていないようですので

回答させていただきました

◎質問者からの返答

質問がちょっと不足だったですが、カラーのままベクター化(シェイプ)できる方法がなかったかなあと思ったのです。

でも、その手順であれば、きれいな輪郭のパスが作れそうですね、ありがとうございます。


2 ● sokyo
●35ポイント

おはようございます☆

お待たせしました。わかりました。

まず、トレースしたい範囲を選択ツールで選択します。

次にパスパレットのパレットメニュー>作業用パスを作成…を選択します。

許容値を設定するダイアログが表示されるので、「1」などと設定。

OKするとトレースしてくれますよ。

http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050607A/

URLは「作業用パスを作成」でGoogle検索しヒットしたページ。

この方法が有用なのは、選択範囲の単純なトレースだけです。

カラーの画像をそのままベクトル化する場合などは、

Illustratorのライブトレースなどを利用します。

http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20050607A/

URLは「ライブトレース」でGoogle検索しヒットしたページ。

ライブトレースが使えるのはCS2以降のバージョンです。

私が利用したPhotoshopはCS2 for Macです。

古めのPhotoshopでも「作業用パスの作成」は利用できると思います。

◎質問者からの返答

おはようございます。

イメージ的にはそのライブトレースのことだったのですが、やはり思い違いだったようですね。

他のソフトと勘違いしたのかもしれません。この機能はPhotoshopにも欲しいですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ