人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「子供は風の子」といいますが、実は「大人は火の子」とあとに続くそうです。
このように、「普段私たちがよく使う言葉で、実は続きがあるもの」を教えてください。
よく知っている名言の続きなどでも構いませんのでよろしくお願い致します。

●質問者: scooterz
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:くそ 名言 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● toukadatteba
●13ポイント

「目には目を、歯には歯を」

有名なハンムラビ法典の言葉ですが、続きがあります。


「目には目を、歯には歯を、手には手を、足には足を、焼き傷には焼き傷を、傷には傷を、打ち傷には打ち傷をもって償わなければならない」

余談ですが、実はやられたら同じだけやりかえせ、という意味でつかわれることが多いこの言葉、本当は、相手に対して損害を与えたとき、その損害と同じ以上の報復はしてはいけないという意味でつかわれたものでした。

いいかえると、本当の意味としては、

目には目を、歯には歯を、以上のことはやってはいけない、

という意味だったのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%A...


2 ● X-04
●13ポイント

http://peaceroom.cocolog-nifty.com/arigatougozaimasu/2007/01/pos...

1富士2鷹3茄子・・・4扇5煙草6座頭。


3 ● some1
●13ポイント

「桃栗三年柿八年」の続きは「時をかける少女」の映画では「ユズは9年で成り下がる・・・」ですが。

地域によって続きが違うそうです。


>時かけ☆コラム

http://www.imasy.or.jp/~yamve/timetravelers/column/column_momoku...


4 ● godric
●13ポイント

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず・・」

良く聞く勧善懲悪的な一言ですが、

続きを読むと、

「もともと天が人は平等だと決めているのだ」という断定的意味とは違います。


『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず』と言うが、しかし人に世には賢い人もいれば愚かな人もいて??富豪や貴人になる人もあり貧乏や下人になる人もあり、生まれながらに貴賎貧富はないが、結局は俗世の姿になり貴賎貧富が出来たりするものだ・・・気をつけましょう・・と続きます。



「『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず』と言えり。されど人の世は賢き人あり、おろかな人あり、貧しき人あり、富めるもあり。人は生まれながらにして貴賎貧富の別なし。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧乏となり下人となるなり。・・・独立の気力なき者は国を思うこと深切ならず。独立とは自分にて自分の身を支配し、他に依りすがる心なきを言う。人々この独立の心なくしてただ他人の力に依りすがらんとのみせば、全国の人は皆依りすがる人のみにて、これを引き受くる者はなかるべし。この国の人民、主客の二様に分かれ、主人たる者は千人の智者にて、よきように国を支配し、その余の者は悉皆(しっかい)何も知らざる客分なり。既に客分とあれば固より心配も少なく、ただ主人にのみ依りすがりて身に引き受くることなきゆえ、国を憂うることも主人の如くならざるは必然、実に水くさき有様なり。」

http://www.hatena.com/


5 ● ayalist
●13ポイント

「井の中の蛙大海を知らず」の続き 「されど、空の深さを知る」

http://blog.livedoor.jp/doorsjapan/archives/20284578.html

(「空の青さを知る」という言い回しもあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1394733.html)


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ