人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自殺はよくないことでしょうか。

●質問者: brooksbrothers
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:自殺
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● fontmaster
●20ポイント

基本は良くない。

でも他に解決方法が本当になければ自殺することを咎めるべきではないと思う。自殺する事自身、それ以上本人が責任のとりようが無い状態だから。

ただ、本当に解決方法が無いことはめったに無いだろうね。自殺する前に他の可能性は無いのだろうか?相談できる人、組織は無いのだろうか?ひょっとしたら専門家にとって日常茶飯事の簡単な案件で悩んでいるのではないだろうか?そういったことを全て考慮して自殺をしなくてすむ努力は必要だろうね。

生きていれば何らかの形で取り戻せる事もおおいが死んでしまったらそれは絶対に無理だし残された人に悩みを申し送ることになってしまうから。


2 ● yazuya
●20ポイント

安楽死等、特定の状況に限っては良いことであるケースもあると思いますが、基本的によくないことでしょう。

むしろ、善悪の問題というよりも「あってはならないこと」と考えるのが良いのではないでしょうか。

状況的に追い込まれることもありますから、自殺をした人自身に関していい悪い、ということは言いにくいと思います。

「天災で死ぬのはよくないことでしょうか」という質問と同じなのではと考えます。

出来事事態はよくないことであるのは明白ですが、被害にあった人に関していい悪いなんてあまりいえないと思うのです。


ところで、失礼ながら質問履歴を拝見いたしましたが、あなたは実際に自殺を検討しているようにも見受けられます。

うつ病等の可能性もあるかと思いますので一度精神科の医者に見てもらうべきです。


3 ● どんジレ、どんさん
●20ポイント

こんにちは。


思考実験の一つだと思って、回答させていただきます。カテゴリも「はてなの使い方」ですし。今、生きようか死のうか迷っている、といったお気持ちで質問されているのだとしたら、オフラインでどなたかに「こんな気分なんだけど」と話を聞いてもらうことをお薦めします。


風に訊け―ザ・ラスト (集英社文庫)

風に訊け―ザ・ラスト (集英社文庫)

  • 作者: 開高 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

今、たまたま上記を読んでいたのですが、「自殺を考えることと、自殺することは、異なることだよ(私なりの要約)」という言葉が出てきました。執筆された当時の開高健氏は50代のようです。50年生きてみて出てきた言葉として、私はこの言葉はいいなと心にとめました。


よいか悪いかは、文化圏や何を信じるかによって変わると思います。質問者さんが、何を信じるかによって変わるのではないのでしょうか。


自殺って言えなかった。

自殺って言えなかった。

  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • メディア: 単行本

残される方の立場を考えると、老衰や、闘病の末に亡くなるといった人生の幕引きよりも、しんどいものはあると思います。その意味で、私は自殺を肯定したいとは思いません。

また、問題の解決策にもならないと私は信じているので、(つまり、自殺を選ばなくても、解決策はたいていあるし、最悪、解決しないという手もあるので)、問題の解決策としての「自殺」もよくないものだろうなぁと考えています。


人生観にもよるかもしれませんが、本当に理性的な自殺はありうるのかも私は疑っています。なんらかの脳の病が生じるほど追い詰められなければ、そもそも選ばないのではないかと考えています。病であるのなら、自殺よりも治療を考えたいです。


何か事情があって、自殺することを大切な価値観にされている方がいるのなら、その方の価値観を否定するつもりはないです。ただ、私は上記のような価値観をしています。そのため、疑問を抱いている方や、「つかれた」方の声にふれた際に、私は「自殺はよくないと思う」とこたえます。


以上、参考になれば幸いです。


4 ● truth_or_gossip
●20ポイント

一概にはよい悪いとはいえないですね。文化の価値によってもちがいます。たとえば、

文化によっては自殺に類するものが推奨される場合もある。ヒンドゥー教には、夫が死ねば妻も焼身自殺するという、寡婦殉死(サティー)の風習があった。マヤ文明では、一般に死をつかさどる神「ア・プチ」のほかに絞首台の女神「イシュタム」がいて、自殺者の魂を死後の楽園へ導くとされた。

また、かつての日本でも焼身往生、フダラク渡海など、宗教的な理由から自らの命を絶つ場合や入定ミイラや行人塚のように人々の幸福のために自ら命を絶つ場合もあったが、この場合は自殺と見られることは無かった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA#.E5.80.AB.E7.90....


5 ● chapuchapu2525
●20ポイント

はい、よくないことです。

でも、今のような日本社会では起こってしまうのでしょうね。日本社会は終わっています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ