人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

四月始まりの日記帳、というものはありますか?
自分で調べてみたところ、日記帳というスタイルをとるものは大体1月始まりみたいで、
4月始まりのは手帳というスタイルになるみたいです。
なお、僕の日記は、書くとすれば、Blog を見てもらえばわかるように
止めどもなく長くなりがち、その一方で何もない、という日も多いのですが。(用は気まぐれ)

なお、それなら普通のノートを使えば、という意見もあるでしょうが、僕の性格からして、
日記帳のように日付が入っていて、「書かねば」という気を起こさせるものの方が
良い、と思ったので、この場を借りて質問させていただきました。
回答夜露死苦お願いします。

●質問者: 狂人日記
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:blog なるみ スタイル ノート 夜露死苦
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● syrup8g
●4ポイント

http://docune.jp/doc/1741

ワードで作られた日記のテンプレートをダウンロードし、自分で日付を加えてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

確かに、自分で作る、というのが一番でしょうが、

日記はやっぱり紙に手書きするのが一番、というのが

僕の長年の経験からの結論なのです。

印刷の手間を考えると、ワードで作って印刷する気力はありません。


2 ● Elliee
●30ポイント ベストアンサー

ほぼ日手帳2008Springはいかがでしょうか?

http://www.1101.com/store/techo/


2ページ見開きフリースタイルで使用できます。

ロフトでも売ってますので手にとって見てもらうことも出来ると思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

最終的な判断はロフトで実物を見てから、になると思いますが、

どちらかというと家で使うデスクトップタイプのものを想定していたのですが。

でも、もし手帳タイプを使うことになったら、候補ですね。


3 ● nreise
●28ポイント

四月始まりのほぼ日手帳を日記帳に使うのはどうでしょうか。

ほぼ日手帳は一日あたりが1ページになっているので、日記帳並みに文章が書けると思います。

http://www.1101.com/store/techo/


日付なしだと、MOLESKINの罫線のノートのLARGEタイプをおすすめしたいです。

書きたい時だけ書けるし、道具を所有することの楽しさみたいなものもあると思うのですが、どうでしょうか。

(でもやっぱり、日付入りの方がいいんですよね、)

http://www.moleskine.co.jp/Moleskine-shop/classic/moleskine-rule...


質問文を拝見する限り、おすすめは四月始まりの手帳を日記帳に使うことです。

(ほぼ日手帳以外にも、日付辺りのスペースの大きい手帳はあると思います。・・・が、一月始まりのものよりネットでは探しにくいと思うので、大きな文具屋さんに行かれるといいと思います)

もしくは、本屋さんに売ってる日付の入ってない日記帳に、買ったその日に日付をぜんぶ入れちゃうことです。

◎質問者からの返答

なぜ僕が日付入りに拘るか、というと、

僕の性格からして、日付があった方が書く気が起こりやすいだろうな、という理由です。

罫線のみのノートに書いていた時代もありますが、すると

「今日は特記事項なし」という日が多くなり、結局書くのをサボりがちになるからです。

「ほぼ日」は、文庫サイズだとちょっと小さいかな、という気がしているのですが、

どうなのでしょうか。

ま、基本ほぼ日、その他はblogというのも面白いかもしれませんね。


4 ● j1960
●28ポイント

ほぼ日手帳

http://www.1101.com/store/techo/2008_spring/spec/index.html

http://www.1101.com/store/techo/

私は1月始まりの方を使っていますが4月始まりのが今丁度発売されています。

これは日記と言っても手帳なのですが色々こだわって作りこんでいるので使いやすいです。

かれこれ3年ほどこれを使っています。

◎質問者からの返答

やっぱりほぼ日ですか。

3年使ってみての感想はどうですか?

また、3年前のを今読み返してみると、どう感じるかなど、

また感想いただけると嬉しいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ