人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

早稲田大学人間科学部と明治大学政治経済学部、もし受験、進学するとしたらどちらがよいでしょうか。

1.どちらがよいか 2.その理由 をお答えください。

また、就職など将来的な点からもどちらがよいかご意見ください。立地や学費などについてはそれほど重視してはいませんが、何かあれば教えていただきたいです。
なお、どちらの学部、分野にも興味があるという前提でお答えください。よろしくお願いします。

●質問者: tak_daa
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:人間 受験 就職 意見 政治経済学部
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tonton15
●19ポイント

早稲田大学人間科学部の方がよいと思います。

実際の教育内容はともかく、早稲田の方が大学の格付けとしては上です。そこでしか作れない早稲田人脈というのが確かに存在し、それは就職活動の際も力になります。長い眼で見れば、早稲田に行った方がメリットがあると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1205731703

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

就職については私も同感です。大学の格付けとしては上であるとは思います。

他に具体的な例など、ありましたらお願いします。


2 ● tai2006
●19ポイント

もしもどちらにも行ける状態ならば、

早稲田がいいと思います。

受験雑誌でもそうですが、

ビジネス雑誌においても

早稲田の方が格上となっているのを見たことがありますので。

少し古いですが↓

http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html


3 ● xxdc17xx218
●18ポイント

明治大学政治経済学部です。

人間科学部はしょぼしょぼです。

同じ早稲田でもスポ科と人科は全然格下です。

スポ科はスポーツができる人が入ってくるのでよいですが

人科は・・・

何をやりたいか、ということが一番大事ですが、

明治大学と早稲田、ネーム的な意味で早稲田が

よろしいのかもしれませんが

明治も十分立派な大学です。

履歴書に早稲田大学と書きたい程度なら

間違いなく明治の政治経済学部にいったほうが

【豊か】な大学生活が送れると思います。

もちろん絶対ではありませんが、

就職のための履歴書上の大学では人間科学部。

豊かな大学生活を送る、自分への投資という意味では明治経済学部。

だと私は思います。

ただ、大きな選択となり、

この選択次第で、将来も人格の形成も変わっていくと思うので

最後は自分の意思で判断するのがよろしいかと思います。

上から目線で書いて申し訳ございません。

色々と頑張ってください。

URLはダミーです。

http://hatena.ne.jp


4 ● hiroxsw
●18ポイント

就職の有利さという面では、経済学部ですね。

早稲田も明治も卒業生はかなりいるので、両方とも人脈があります。

学部の面から言えば、経済です。

同じ学部で比べるなら、早稲田だと答えますが・・・。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● yazuya
●18ポイント

間違いなく早稲田のほうにすべきです。

希望の学部とそうでない学部、というのであれば検討の余地はありますが、興味において同じであれば迷うことはありません。

そもそもどっちの学部に行こうともその二つであれば履修の仕方で殆ど同じようなことが学べると思います。

しかも立地や学費はあまり判断基準にしないというのであればなおさらです。


確かに人間科学部は早稲田の中では格下の学部ではあると思いますが、それを言い出したら明治と早稲田の格はという話にもなります。

学歴を見る際に学部も見ることもありますが、普通はまず大学で見られます。

どっちが豊かな大学生活を送れるかなんてその2つであれば全然わかりません。

入るサークルやアルバイトの方が人間形成に与える影響が大きいなんてこともしばしばです。

それならば早稲田を取るべきです。


それがいいことかは別にして、日本では(狭義の)学歴というものは後の人生では取得できません。

ご質問の条件であれば絶対に早稲田にすべきです。

早稲田大学


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ