人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

?家庭教師検索サイトと
http://www.100-ten.net/

?ヘルパー検索特許
http://www.j-tokkyo.com/2006/G06Q/JP2006-236158.shtml

明らかに?の方が
先に作られたと思うのですが
?が特許を取得しています。

?というのは
家庭教師⇒ヘルパーに換えただけで
取得可能となったのでしょうか。

それとも
また別の観点からの取得でしょうか…。
教えて頂きたいです。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:ヘルパー 家庭教師 検索 検索サイト 特許
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●60ポイント

?ヘルパー検索特許

http://www.j-tokkyo.com/2006/G06Q/JP2006-236158.shtml

は、特許を出願しているだけで、特許はまだ取得していませんでした。

出願だけなら、どのようなものでも出願できますので、この状態なら問題ありませんし、?になんの権利も生じません。


審査請求を出していたので、そのうち(今年か来年辺り)には審査されて特許になるかどうか決まると思います。

審査官が見て特許性ありと思えば、特許になる可能性があると思います。

?のまねだとしても、審査官も人間ですので見落としをする可能性もありますので・・・・。


もし?の関係者で、?の公知情報を元に?が出されたと考えた場合には、?の特許性が無いことを主張するために、情報提供精度により、情報を連絡するのが良いと思います。

http://www.jpo.go.jp/seido/s_tokkyo/jyouhou_01.htm

◎質問者からの返答

出願しているだけで取得はされてなかったんですね…。

家庭教師検索をヘルパー検索に換えただけで

特許取得ができるのであれば、

医者検索、看護婦検索…etcいろいろできるのでは、と感じましたので。

有難うございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ