人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

niftyとかYahooなどのように、ユーザが自分のメールアドレスを自由に変更できる電子メールシステムを作りたいと思っています。素人考えではldapで一意なIDと別名アドレスをひもつけて云々という想像が浮かぶだけで、具体的な方策が思いつきません。

第1にはそのような機能を完備したシステム、第2にはそのような機能を実装する方法を教えて下さい。
有償・無償を問いませんがFreeBSDかsolaris上で動作するシステムが有ればもっとも良いです。
但し、自前でサーバを構築するという方針でお願いします。

よろしくお願いします。

●質問者: mutsuju
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FreeBSD LDAP Nifty solaris Yahoo
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● iu43lkjds32
●60ポイント

http://www.mathematik.uni-ulm.de/help/qmail/dot-forward.1.html

第2のほうですが,実装方法は何個か考えられます。その中で単純そうなものを。

一つのアカウントに付き,

・受け付け用のメールアドレス(A)

・(裏に隠しておく)本当のメールアドレス(B)

・(A)の場所に .forwardのような仕組みで内部的に(B)へ転送するように設定する (C)

の両方を作成する。

送信側は,(A)へ送るが,(A)のほうは実態を持たず内部的に(B)へ転送する。

受け取り側は (B)のメールボックスを参照する。

設定を変更したい場合には,CGIなどで内部的に(A)を作り直して,(C)の設定をし,その後古い(A)を消去するようなスクリプトを書いておく。

泥臭くてパフォーマンスは良くなさそうですが,高度なノウハウも多分いりません。

◎質問者からの返答

個人サーバなら可能そうですが、いちおう商用なので

ある程度のパフォーマンスが期待できる方法があればご教示下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ