人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は「出る杭は打たれる」人です。
それほど目立ちたがり屋、自己主張が強いというわけではないのですが、
人と違ったことをしたがり、結果的に目立ってしまいます。
そんな私はこれまでも学校、職場で打たれてきました。
過酷な労働環境になったり、上司から強くされたり、同僚の非難を受けたり。。
どう生きていくべきか、ということを考えています。
?独立して自分で経営する
?打たれないよう爪を隠して立ち回る
?打たれないほどの実力をつける
?、?はサラリーマンを前提としています。

プライドが高いのか、勉強ができてきたからなのか、
自分に能力があると考え、調子に乗って「出る杭」になってしまいます。
このままでは仕事と勉強は関係なく、単なる役立たずの社会人になってしまう気がします。
謙虚に見直してみたいと思いますので、ぜひアドバイスをください。

●質問者: g830
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アドバイス サラリーマン プライド 上司 労働環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● godric
●14ポイント

?をお奨めします。爪を隠しても見ている人にはバレバレでしょうし、打たれない程の実力を付けるといってもそれは人事権で阻まれに決まっています。だいたいですね、『出る杭は打たれるから困った』時の対策リストに、?独立?『爪!』を隠す(爪がある訳ですよね?)?実力(やはり力で解決ですかw)などと言う方に見込みはありません。ココロの底から滅私奉公するとか、会社のためにどうかとか、同僚のためにどうか、部下後輩のためにどうとか、そのような言葉がぜんぜんありません。が、しかし経営者としての資質なら逆です。?独立経営性を高める又は独立経営会社同士でネットワークする?爪を隠す(競合に対して競合抑制を掛けたり、情報秘匿したりする)?打たれない程の実力をつける(これはそのまんまです)そうやって部下や市場にリーダーシップを掛けるのに向いてはいませんか?

◎質問者からの返答

おっしゃるとおり、会社のためにとか、部下後輩のために、という気持ちがありません。

以前は結構あったのですが反動からか全くない状態です。。。

そんな自分でいいのか、コーチングも交えて見直していく予定です。


2 ● gonsakumokaan
●14ポイント

日本は民主主義の国といいながら、同僚や後輩が自分より優秀であることを認められずに嫌がらせのようなことをする大人がまだまだ多い封建的な部分が多く残っているのが現状ですよね。

上司や同僚からの嫌がらせを少しでも緩和するには、物の言い方を変えてみるのも一つの方法だと思います。

同じ内容のことを言うのでも、相手が受け入れやすい表現の仕方というのがあるようです。

これで少しは周りの態度が変わるといいのですが。


子育て 悩み相談 アドラー心理学 自己実現 【ヒューマン・ギルド】

以前こちらの書籍を何冊か読んだことがあるのですが、ものの見方や考え方に変化がでたり、いろいろプラスになりました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、相手に対する言動を変えることで

緩和される方法はありますね。

ぶつかりながら生きていくのも疲れてしまうので、やり方は気をつけてみようと思います。


3 ● KIND
●14ポイント

>謙虚に見直してみたいと思いますので、ぜひアドバイスをください。

とお書きですので、率直に意見を述べます。

まず、あなたの能力は決して高くありません。何をどうした結果「打たれてる」のか、その原因が本当にあなたの「能力が高い」からなのか、この文面からは全く伝わらないからです。物事を人にわかりやすく説明するのは社会人として重要な能力です。その能力があなたには欠けているように見える。まず、ご自身が「能力が高い」と思われている部分が間違いではないか、と考えてみてください。

次に、こういうことは、直接上司に尋ねてみてはいかがでしょうか?上司は過去にも新人を見てきてるわけですから、その新人と比較したときあなたに足りないものが多々あるということなのでしょう。「自分はどこがダメですか?」と聞くのは正直恥ずかしいことではありますが(そんなもん自分で気づけ、という意味で)、どうしても分からないのなら聞いてみるしかないと思います。

ご参考になったでしょうか。

◎質問者からの返答

能力云々よりも、変なんでしょうね。。

他人の意見はもっと聞いてみようと思います。


4 ● n
●14ポイント

能力がある人は、ひけらかしたり、比較などしないと思います。

ただ、人に意見する時点で、はてなもそうなんですが、謙虚というものから離れてく。

離れていっても、調整ができるのが人間なのですが、今のまま、独立したら、余計に辛いと感じます。

会社にいるときは、会社が隠れ蓑になってくれます。

でも、起業というのは、スキルだけではまかないきれません。

少なくとも、会社員時代よりも、余程の努力もしくは、我慢をしないと厳しくなるでしょう。

スキルをひけらかさない、謙虚さと、自分自身を信じるだけの素養を持てば、今よりは改善が見込めると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● yukitugu
●14ポイント

正直言ってあなたのことを知らないので何とも言えませんが、可能性としては

・スゴイ能力を持っているがまだ発揮していない。

・特段すごくないが自分のことをスゴイと思っている。

の二つに一つしか考えられません。

もちろん努力という才能を活かしてこれからすごくなると言う第三の道もあります。

いずれにせよ、もし現状を変えるつもりがあるならそこに王道無しです。

もし現状で道を切り開けると思えば前に進んでください。

まだ力が足りないと思ったら力を付けてください。

偉そうに言いますが道は二つに一つだと思います。あなたがどちらの人間かは質問文を見ただけで判る人間はいないと思います。

◎質問者からの返答

どうなんでしょうか。。いずれにせよ、自分の能力・特性を理解した上で、

道を切り開くしかないと思っています。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ