人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバ管理が嫌いです。
担当者はどういう経緯でサーバ管理やネットワーク管理の職を続けているのかも謎です。
プログラム書くほうがどう考えても楽しいと思うのですが。。。

どうしたらサーバやネットワークの管理が好きになれますか?
嫌いながらもどうしたらサーバやネットワークの記事に興味が湧くようになりますか?

実体験や知人の話等を自由に意見をください。
自分も嫌いというだけの意見は勘弁してください。
プログラミングにサーバやネットワークの知識が必須なことは分かっています。

ちなみに現在はWindows Server 2003を扱い、
VBScriptでASPメインで、ASP.netを勉強中です。

●質問者: table
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ASP ASP.NET VBScript Windows Server 2003 サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●22ポイント

>プログラム書くほうがどう考えても楽しいと思うのですが。

そっちの方向に移れる方法を考えたらどうかと思います。

論理的・物理的に無理なんでしょうか?

数年でおさらばできるとわかっていたら、

今後邪魔にならない知識なので、前向きに知識吸収できると思うのです。

それ以前に、

サーバやネットワークの管理者でも、

管理用に自前でスクリプトとか書いてるようですけどね。

>プログラミングにサーバやネットワークの知識が必須なことは分かっています。

必須じゃないです。

>プログラム書くほうがどう考えても楽しいと思うのですが。

仕事で書くプログラムは、私は楽しくないです。

◎質問者からの返答

現況、よそに移ることは自分にとってよくないことなんです。

最低今年いっぱいは今の仕事をしないと、年数の問題ではなく自身の経歴にマイナスになります。

>>プログラミングにサーバやネットワークの知識が必須なことは分かっています。

>必須じゃないです。

サーバをまともに触れない、ネットワークの知識が無いプログラマって存在価値ありますか?

セキュアなシステム作ったつもりでも、それがどのように安全が保たれているのか、

どんな方法で破られ得るのかといったことを考えるとサーバやネットワークの知識は必須ですよね。

ただ仕様通りに作っただけと言える人にはプログラマーと名乗って欲しくないです。

プログラムが全くかけない人もSEとか名乗らず、営業と言って欲しいです。


2 ● uml
●20ポイント

ネットワークの歴史や技術について勉強すると面白くなると思いますよ。

例えば、日本の自分の家のPCからアメリカのサーバーまでドメイン指定でデータが交換できる。この仕組みを言えますか?

http,tcp,ip,物理層にわたって理解してみると面白いと思いますよ。

CSMA/CD(Carrier Sense Multiple Access/Collision Detection)は無線で行われたALOHA-Netを有線にアレンジしたものです。最初は帯域保障もできず、回線も有効に利用できないため、他の多くの方式が考えられましたが、結局一番簡単ということでこの方式のみ生き残りました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CSMA/CD

現在ではスイッチングハブによりあまり使われることはありませんが、

Xerox 社のパロアルト研究所で、発明された現在のPCの基本技術(ノートパソコン、GUIとマウス、オブジェクト指向、Ethernet)の中のひとつです。

以下の本に詳しく書いてあり、読んで面白かったです。

未来をつくった人々―ゼロックス・パロアルト研究所とコンピュータエイジの黎明

未来をつくった人々―ゼロックス・パロアルト研究所とコンピュータエイジの黎明

  • 作者: マイケル ヒルツィック Michael Hiltzik 鴨澤 眞夫 エ・ビスコム・テック・ラボ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

歴史を追ってくのは楽しそうですね。

参考にします。


3 ● haruo-31
●25ポイント

俺が居る…と思ってしまいました。

サーバー管理だからといって腐るのは辞めて、

自分の箱庭を作るように、きれいに動作する仕組みを考えてみては如何でしょうか?

それにはまずイマイチ不安定なシステムが必要になりますが。

他にも、システムの利用率を定期処理で統計し稼働が少ない機能を洗い出すとか、

SE現場を考えずに作った運用体制を批判して代案を出すとか。

とりあえず、改善は現場から、です。

私は派遣であったことと人間関係で耐えきれずリタイヤしてしまいましたが…

◎質問者からの返答

きれいに動作する仕組みっていいですよね

その一環だと思い込むことから始めます。


4 ● nil55
●20ポイント

こんばんは。

お勧めとしては自宅でBLOGやSNSサーバ、MAILサーバなどを

プライベートで1から作り上げてみる(←ここが重要)のが良いと思います。

サーバ管理とおっしゃっていることから察するに、サーバをインストールの状態から

構築されたことはないのではないでしょうか?

プログラムも人の作ったものを修正するよりは、新規で作ったほうが楽しいですよね(笑)

1から全部を作り上げることでサーバやネットワークの知識を習得できるともに、面白みが増えるようになると思います。

無線LANをベンダーのツールを使わないで、設定を行うのもおすすめです。


かなりの余談ですが… (質問の内容とずれてしまって、すいません)

私の個人的な意見では、プログラマーであろうが、ネットワーク管理者であろうがSEであれば

最低限の全般的な知識は必要だと思います

サーバ管理者であろうが、Shell Scriptsは書きますし、VBScriptやMacroでサーバ管理用のツールを作ったりもします。逆にプログラマーだってServerで開発を行うのであれば、ある程度サーバやネットワークの知識がなければ、開発やテストもまともに出来ないのではないでしょうか? 仕様書を書くのだって難しいと思います。

tableさんが苦手分野を克服されようとされてる姿勢はとても大事だと思います。

ただサーバ管理とまでなるといわゆる専門分野です。

幅広い知識をもっている事も重要ですが、今求められている市場は専門性だと思っています。

よってサーバ管理レベルまでの知識はあるに越したことはありませんが、あまり気負わずに

好きな分野(プログラム)の専門性を高めることに集中して、ネットワークやサーバの記事などは気軽に読む程度…なんて気持ちのほうが気分的に楽になってサーバやネットワークに対しても楽しく接していけるようになるかもしれません。以上長い話で申し訳ありませんでした。


よろしくお願いいたします。

◎質問者からの返答

サーバをインストールの状態から構築、公開までしたことはないです。

せいぜいテスト用サーバのインストールと動作中のサーバと同じように設定したくらいです。

しかも同じにしたつもりで、修正がしばしばあります。

時間を作ってプライベートで1から作ってみます。

余談も参考になりました。


5 ● oredoko
●20ポイント

仕事はなんでもそうですが,自分で工夫をして取り組まないと,とても退屈なものです。

しかし,サーバー管理の世界は,工夫できる余地が山のようにあると思います。しかも,

プログラムが好きなら,どこにもないようなオリジナルなツールができるのではないで

しょうか?

フリーソフトとして世の中に出回るようなものを作ることを目指してはどうでしょうか?

なにを作るかを考えるだけでも,サーバー管理が楽しくなりませんかね?

◎質問者からの返答

自分だけが使う2,3時間で作れる簡便なツールは作ってます。

でもサーバでの工夫できる余地と言われてもあんまりピンと来ないんです。

その辺が分かるようになれるよう、がんばります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ