人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5年連続マイナス査定の人が、標準評価、プラス評価になるには何年プラス評価を出す必要がありますか?(5年連続マイナス査定だから、6年目にプラス査定がついてもトータル評価としては5年のマイナス査定が効いてすぐにはあがらないと思います)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:プラス マイナス 査定 連続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●23ポイント

マイナス査定といっても、等級とかの問題もありますので、1年や2年でプラスに転じる時もあります。

逆に、5年以上プラス査定を続けても上がらない時もあります。

まぁ、タイミングさえ良ければ、1年で元が取れることもあると思いますが、その後マイナス評価を続けたら元の木阿弥です。

10年かけてプラス査定になったとして、その後もそのペースが続けば、20年後にはかなりのプラスです。

継続が重要ですので、頑張ってください。


http://q.hatena.ne.jp/


2 ● fontmaster
●23ポイント

人事評価の話だと思うけど、会社によって仕組みは色々あるので一概に過去の査定が今年の査定に関係するかどうかは分からないね。


ある会社の査定方法ではボーナス査定についてはその年の実績だけで査定して、定期昇給の査定についてはその年の能力査定で評価してる。数年間の査定結果が考慮される場面は数年間の間にプラスが何回以上あったとか連続何回とかという形で考慮されてたね。


別のケースだと昇給やボーナスの原資が決まっていてそれを全員で取り合う形での査定をしてるところは本人の能力や実績が良くても他の人と相対的にどうだったという評価をされたり去年はキミはプラスにしてあげたけど、今年は他のヒトとのバランスの関係でマイナスね、とか訳の分からん査定のところもあった。


単にプラスやマイナスといった評価ではなく、それぞれいくつかのレベルに分けて評価しているところは多いと思う。例えばABCDEとかに分けてCが普通A最高プラス、DがマイナスでEが解雇考慮みたいな感じで。Dに何年も連続でいるとEの有力候補とか、昇進する場合はAを連続2年必要とかいう風に使う訳だ。




http://www.soumu.go.jp/jinji/990518_d.htm


3 ● watch00
●22ポイント

100年ぐらいじゃないでしょうか?

すいません、会社の評価制度はどうなってるんでしょうか?

等級とかになってて、等級が変わらずにマイナス査定されてるのなら、

1年でプラス査定+等級アップは十分ありえるのですが・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● iorum
●22ポイント

5年前の成績・成果まで出せれば、次の年からはプラス査定になるのではないでしょうか?

それまでは現状維持もしくは微増の評価になると思います。

http://www.sabcd.com/01kihon/15kihon.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ