人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

負けたくないです。どうしたらいいか教えてください。

●質問者: brooksbrothers
●カテゴリ:コンピュータ 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● hottokei
●13ポイント

負けないためには、勝負しなければいいんです。

負けることは、絶対ありません。

勝つことも、永遠にありませんが。


No pain, no gain.

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● ラージアイ・イレブン
●13ポイント

勝負や競争で負けたくないという気持ちは健全です。

具体的に、何に、誰に、なぜ、なんのために、誰のために負けたくないのでしょう?

「どうすればよいか」を考える前にそれを考えることが、どうすればよいかという答えを出す前提になるだろうと思われます。

数字で結果が出る競走や勝負事では勝負の判定が明白ですが、そうではない競走や勝負事、たとえば特定の人物・ライバルと負けたくないというような抽象的な競争の場合は、勝負の判定基準はひとつとは限りません。

自分が考えている勝負の判定基準以外の違う判定基準がないかどうかを考えてみることも、勝負の勝ちを導くことにつながると思います。

「人生、生きてるだけでだいたいOK」と言っている人もいます。

ゴールの目標が近すぎて負け続けているということもあるかもしれません。

逆にもうすでに勝ってるのだけれど、今現在の劣等感が大きすぎることに気づいていないということもあるかもしれません。

マギー司郎『生きてるだけでだいたいOK』

http://moura.jp/culture/ok/

http://www.youtube.com/watch?v=Vd4b6s314Bk

http://d.hatena.ne.jp/asin/4062141000


3 ● evh_y
●13ポイント

勝てばいいです。


4 ● ikkun
●13ポイント

負けた時の自分を想像する。「あの時頑張っておけば・・・」とならぬよう、勝つことへのモチベーションとする。

http://jp.msn.com/


5 ● pigment
●13ポイント

やっときたか、こんちくしょ?!

きっと、自分でやるべきことを知っているはず!

時間が無いなら時間をかけないで済む方法を考えるのだ

きっと時間の勝負になる!

先生に頼らないで、自分の頭(友人の頭も可)で考えるべし!


知り合いの、どうみても浮浪者にしか見えないフリープログラマが言ってた。

「私はね、、、他にやれることがないからプログラマしてるんです。

プログラマなんかしてるのは最低最悪の不器用な人間です。

そういうコンプレックスが怒りになる。

私を動かしているのは怒りのパワーです。」


ちなみに彼は化けものです。

あと1週間で締め切りの仕事を2つ3つ掛け持ちして全部仕上げます。


怒りに目覚めたらあとは行動するだけです。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ