人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HTMLのソースで<a href="?top">のように間に?マークが入っているものは、PHPを使用しているからでしょうか?
もしそうであれば、PHPを使ってページをリンクするメリットは何でしょうか?
また、その事について初心者向けに解説しているサイトが有れば教えてください。

●質問者: tk378mx
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML PHP いるか サイト ソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● watch00
●23ポイント

http://www.xxxx.xx.jp/index.htm?top

としても問題なく動きますよ。

アクセスログのリファーで、index.htm?topまで記録できるので

何処経由から来たかとかの集計がとりやすから。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうすると、具体的には何が出来るのでしょうか?


2 ● pahoo
●40ポイント

PHPをHTML中に埋め込むには、以下のような表記をします。

This is a shortcut for ""

お問い合わせの A タグについては、GETメソッドを使い、HTMLページ間でデータの受け渡しを行うケースだと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

私が知りたいサイトでは

サイト内にリンクするとURLの末尾が

index.php?page_id=12&id=12

index.php?page_id=13&id=13

という様に変わっていきます。

リンクのソースはこんな感じです。

a href="index.php?page_id=12&id=12"

これも、PHPとは関係ないのでしょうか?


3 ● watch00
●22ポイント

回答欄がOPENされていないのでこちらに。

たとえば、どこかに広告をだしたとして、その広告から来た人の人数とかの

統計をとるとかの用途に使えます。

アフェリエイトの用途にも使えます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ちょっと詳しく勉強してみたくなりました。


4 ● wizemperor
●30ポイント

「?」以降はクエリ文字列といって、サーバに情報を渡すためのものです。(GETメソッドといいます)

サーバで動いているスクリプトで利用したりします。PHPもスクリプト言語の一種ですね。

PHPに限らず、他のスクリプト言語などでも利用できます。


「index.php?page_id=13&id=13」というのはPHPですが、page_id=13、id=13という情報をスクリプトに渡します。

なにに使うかはスクリプト次第です。この場合は、ページとID番号を渡しているのだと思います。


メリットは、同じ処理をなるべくまとめて効率化できるという点。

例えば、似たページの一部だけ変わるページのような場合に、いちいちindex_13_13.html、index_12_12.htmlなんて作っていたら大変ですね。

パラメータだけ渡して、あとはプログラム側で効率的な方法で処理することができます。


また、データベースなどからデータを取り出す処理などもページごとに繰り返していたら大変です。

最初から「変化する情報」=ID等だけをパラメータにするようにして、

あとは同じプログラムで処理するようにしておけば、後から機能を追加したり、変更したりするのが簡単です。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ