人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新入社員の私に任された大きなプロジェクトがだいぶ遅延して終わりました。
先輩が、本日、定時の1時間前に私の予定に「反省会」の予定を翌日の朝イチでいれていました。私にとって残り時間は1時間です。
恐らく「お前がこの仕事をもっと早くしなかったから、こんなことになって、こんなふうに周りに迷惑をかけたんだ」と言い確認したいのだと思います
私は残り定時まで1時間では反省会に備えた準備、自分の悪かった仕事の点の見直しなどをまとめる時間もありません
先輩の意図は
1. 感情的に「おまえが悪い!」といいたいのでしょうか。
(計画の遅延の責任の所在の確認)という名目で。
2.建設的な反省会、でしょうか。
もし2.なら建設的なことを考えると、準備をしたいです。
1.なら、反省会に備えた資料を用意せず、
先輩に平謝りして、先輩の鬱憤を晴らすのが得策でしょうか
因みに時間を午後にして欲しいと言ったら先輩は「資料は要らない、そんなものでもない」、といいました。多分、気軽に「お前が悪い」と自分の責任を回避したいだけなんだと思います。1と2と、その他と、皆さん、どう思われますか?

●質問者: michiyo_99
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:プロジェクト 反省会 回避 建設 意図
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]えぇ、会社の出来事ですよね? watch00

あの、学校かと思ってしまいました。


[2]頑張ってください tinkiti

成し遂げたんだから良かったじゃないですか。

もしかしたら「よく頑張った」って褒められるかもしれませんよ?

1も2も考え方が先輩に対して失礼です。


[3]ちゃんと怒られてください。 Gay_Yahng

怒られたことを心に刻んで次は見返してください。

何が悪かったか、反省点だけは押さえておきましょう。

自分は悪くない という言い訳を考えることはありません。

ところで外資系の会社じゃないですよね?


[4]>3 ありがとうございます。 michiyo_99

私は、一回も自分が悪くない、と思ったことはありません。

むしろ、自分が悪いとおもう自責の念で、自殺しそうです。

そうですよね。

それなら、なおさら、言ってくださったことに感謝し、

素直におこられてきます。


外資系じゃなくて、WEB制作関係です。


[5]先輩の人柄を知りませんが toteri

プロジェクト後に反省会を行うことは良くあることだと思いますよ。

・「資料は要らない、そんなものでもない」という台詞

・新人に任せているという状況

からして、単にプロジェクトを通じて学んだことを次にどう繋げるか

とかだと思いますが・・・。


[6]>2 そうですね。 michiyo_99

ほめらルことはないですね。

お前が悪い、といわんばかりです。

先輩に失礼かもしれませんが、

4大から入社1年で、WEBディレクターをまかされ、

失敗した、

お前だけが悪い。

それだけが言いたいんだと思います。

・お客さんともっと早く値段をきめておくべきだった。

→ディレクターのお前が窓口、全部悪い

・お客様の写真を早くだせ、といわなかったから、制作が遅れた。

→お客様をせかさなかったお前が全部悪い

確かに、全部私が悪いですよね。

先輩はなーーにも悪くない。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ