人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在別居中で、離婚の話し合いをしています。
家を出る際、相手に手切れ金及び生活費として自分名義の通帳・印鑑・カードを渡し、自分はほとんどお金を持たずに家をでました。
別居して半年、相手が家賃等の多額のお金を滞納しておりその支払いを求められ、渡したお金で支払するよう話してもそれに応じてくれません。
結婚後相手も仕事をして、それなりの収入・貯蓄もあります。

まずは離婚の話し合いも必要ですが、一社会人として恥ずかしい行いもしたくなく、今ある借金返済も優先と考えています。
幸い、相手に渡してきた通帳は名義も変更されておらず、このままでは、渡したお金が目的以外(財産隠し)に使われないよう、紛失というかたちで通帳・カードの再発行を考えていますが
これは法律上問題はないでしょうか?


法律に詳しい方がいらしたら是非教えてください。
また、良いアドバイスもあればご教授願います。



●質問者: softB08
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
✍キーワード:お金 ほと アドバイス カード 一社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● AZUY
●23ポイント

こんにちは。

>紛失というかたちで通帳・カードの再発行を考えていますが

>これは法律上問題はないでしょうか?

紛失だと警察に被害届けを出してくれといわれると思います。

形だけ届ければよいのですが、あまりお勧めできないですね。

再発行はすぐにしてくれなくても、口座の凍結はやってくれると

思います。まず、凍結するのがよいと思います。

その後、印鑑を変えたいのだが、通帳もカードも見当たらないので

同時に処理できますかと聞いてみてはどうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● seble
●23ポイント

単純な紛失なら加害者がいないので、単なる落とし物扱い、被害届は大げさかと、、w

盗難なら別だけど、、、

紛失届を銀行へ出せば、銀行が、、普通に処理してくれると思います。

(もちろん、本人確認とか必須だけど、、)

自身の物なので、法的にも問題ないです。

ただ、それでは本来の問題解決にはなりませんので、

さっさと正式に離婚手続きをされたらよろしいかと、、

--

まず、家賃についてですが、滞納分は仕方ないとして、賃貸の名義を変更すべきでしょう。

自身の名義だったり、保証人になっているのでしょうから、管理会社へ連絡して変更すべきですね。

(もちろん、次の名義人が必須ですが、それは相手が用意すべきなので、、、)

手切れ金等についても離婚協議が成立したら渡すべきです。

ちゃんと文書作って、、、

そうすれば、相手としても慰謝料(ここで言う手切れ金)を受け取るためには協議を成立させる他ありません。

現状では、ズルズルいけば相手にとって有利なので話が進まないのだろうと思います。

最低限の生活費の補助(働いているなら余分なお金はだめ)だけ渡すべきです。

振込か領収書をきちんともらう事。。。

もちろん、あなた名義の通帳を渡したりなんてのはだめです。

(全額あげるつもりならいいけど、それでも協議が成立してから、、)

相手の通帳へちょっと生活が苦しい程度以下の金額を振り込む事。。。

弁護士入れて、ちゃんとした文書にした方がいいですね。

http://q.hatena.ne.jp/1205939038are you okwave?


3 ● noz-hat
●22ポイント

引っ越しするときになくしましたと言ったら盗難届ださなくってよかったですよ。

必要なのは通帳の再発行料金1050円でした。

凍結は電話したらその場でしてもらえます。

住所変更、印鑑変更、カードと通帳の再発行、全部できますよ。

どこかの支店でもできますが、やりとりに数日かかるため、

その通帳を作った支店にいくと、とってもスムーズでした。http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● harumi2
●22ポイント

ちゃんとした法律相談をしたほうがいいと思います。弁護士を頼むとお金がかかるので 市、区に相談すると月に何回か弁護士が来て1回5000円ぐらいで相談ができると思いますよ。でもできることはしたほうがいいと思うので

とりあえず通帳 印鑑 キャッシュカードは返すように言うことです。滞納してしまった家賃とかいろいろはあなたが払い、もう別れたいのなら 誰か間に入れて話合うべきだと思います。こじれてしまう場合 弁護士に相談したほうがいいと思いますが・・・

http://www.city.niigata.jp/i/5-3.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ