人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大型犬の飼い方についての質問です。

近所にピレネー犬のような大型犬を飼っている家があります。

その犬の散歩中に遭遇し、飼い主に犬に触っても大丈夫かどうか
聞いたら「噛む犬ではないのでどうぞ」と言われたのですが
撫で終わってから立ち去ろうとした際に、手をかまれて甲が裂け
二度の手術を受けました。仕事に支障が出る後遺症も残りました。

その犬には噛み癖があり、その日は普段散歩に行かない家族が
連れていたので噛みクセがあることを知らなかったとのこと。

犬が処分されたらかわいそうだと思い、警察に届けていません。
恐いので遠回りして生活しているのですが、その犬が逃げ出したり
子供に噛み付いたりするのではないかと思うと心配です。

後日、私のほうに大幅に過失があると言われました。
警察に届ければよかったと後悔しています。
ある程度は覚悟していたのですが、私の過失が大きいのですか?

今も犬は同じ状態で、せめて檻にいれてほしいのです。

かなりの大型なのですが、大型犬の飼い方に規制はないのですか?

同じように大型犬を外で飼われている方の意見もお聞きしたいです。

●質問者: hanako0310
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:ピレネー 大丈夫 大型犬 子供 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●46ポイント

飼い主は噛まれた方に過失があるって言いますよ。過失を認めたら責任が大きくなりますもの。

まず回答のしやすい順に。

大型犬の飼育を規制している法律はありません。都道府県あるいは市町村によっては条例で規制していることがありますので、確認してください。現在檻に入れずに飼っているようなら条例の規制がないか、特定犬種の指定から外れているかのいずれかだと推測されます。

http://oshiete.homes.jp/qa468800.html

過失についてですが、全く無いとは言いませんが、飼い主側の責任割合は大きいと考えられます。不用意に近づいたことは過失ですが、その前に聞かれていることと、それと大型犬を飼っている人なら余程の自信があったとしても一旦は断るのが常識だと考えます。

私のマンションにシェパードを飼っている方がおられましたが、1階からエレベータに乗る時は他の方がおられたら絶対に乗ろうとはしませんでしたね。私は「気にしませんからどうぞ」と何度も声を掛けましたが。上の階の方だったので犬と一緒に乗ったのはたまたま下りてくるエレベータで一緒になった時だけです。

私は中型犬までしか飼ったことはありませんが、それでも怖がる方がおられますので、飼育については気を使うのが常識だと考えます。

◎質問者からの返答

いろいろ調べてみます。ためになりました。

ありがとうございます。


2 ● evh_y
●17ポイント

飼い犬が噛んで怪我をさせたのに、謝罪がないという相手は、かなり変な人ですね。しかも、「噛まない」と言っておきながら、あなたに過失があるとか、おかしいですよね。もしこの先争っても、相手からの気持ちの良い態度は見られず、不快になると思いますよ。あと相手からしたら、「あなたが触りたいと言うから仕方なく触らせてあげた」とも言えます。


不用意に近づいてしまい、誠意のない飼い主で、損をしてしまった。と諦めたほうが良いような気がします。

http://www

◎質問者からの返答

最初は平謝りでお見舞いにも何回も来ていたんですよ。

保険会社がはいってきた途端に何だか強気で。。。


3 ● noz-hat
●17ポイント

普通は、慰謝料みたいなものとか、気を遣ってはらうんではないですか。菓子折とか。

ちょっと相手のマナー悪くないでしょうか。

信じられません。

私は以前、服を噛み切られたことがあって、平謝りに謝られて、代わりに高価な服を持ってこられました。訴えたりはしていません。ただ逃げただけですが、向こうが謝りに来られました。

犬は悪くないでしょうし、犬を殺すことは買い主も望んでないでしょうが、この事についてははっきりと相手に色々訴えたほうが、相手もいい勉強になるのかもしれないというくらいのつもりでいいかもしれません。http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

菓子折りはいただきました。入院時などに花束なども。

最初は低姿勢だったのに、な急に態度が豹変したんですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ